LIFESTYLE

妻のこと Vol.9 –片付妻 –

写真・文/上出遼平

2021.10.26(Tue)

photo & text: Ryohei Kamide

うちの妻は「片付けない妻」をベースとしているが、3年に一度のペースで「片付ける妻」を発動することがある。持続期間は概ね1週間。この間にはトキメクものもトキメカナイものもバッサバッサと捨て、あるいはメルカリに出品し、家をぐんぐんコンマリしていく。

僕としても大変に気持ちがよく、3年間貯め込んだ不要なものが運び出され、真新しいリビングの床がお目見えするのは実に爽快なのである。

極端なほど豪快になる妻の姿は見事というほかなく、

「この変なマグカップ捨てるね」と言って僕がロシアのカルト教団村でプレゼントされた信者の手作りマグカップをゴミ袋に放ったり、「この汚いTシャツ雑巾にしていい?」と言って僕がここぞという時に着る一張羅にハサミを入れようとしたりする瞬間など、こちらはもう涎をだらだらと垂らして恍惚の光に溺れる始末。

そうそう、穴が開いて指の腹が床に触れるまで履き潰したスリッパを妻はいよいよ放り、心機一転注文した魚型サンダルが子ども用で、爪先しか乗らなかった訳なのですが、これに関しては「いつか使えるかも」と言って僕の部屋に無造作に放置していらっしゃるので、僕はもう嬉しさのあまり時空の彼方に昇天してしまったのでした。

今朝、妻が寝言で「私もなのか!!」と叫んでいたので、多分捨てられたんだと思います。自分に。

プロフィール

上出遼平

かみで・りょうへい|1989年、東京都生まれ。テレビディレクター・プロデューサー。早稲田大学を卒業後、2011年に株式会社テレビ東京に入社。2017年にスタートした『ハイパーハードボイルドグルメリポート』シリーズの企画、演出、撮影、編集など、番組制作の全過程を担う。4月にスタートしたポッドキャスト番組『ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision』がSpotify限定で独占配信中! 毎週水曜日0時に更新。https://spoti.fi/hyper
SHARE: