TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム

【#2】雨の日

執筆:はいだしょうこ

2025年8月19日

今回のテーマは雨。
さて、皆さんは、雨女や晴れ男などを信じていますか?私は、信じています。

というのも、私は正真正銘の「雨女」
です。笑。

小学校の時から遠足や修学旅行は全部雨。
雨が降ったらできない。と言われている事が、ことごとく雨で中止になってきました。

大人になってからも、野外で屋根のないファミリーコンサートでも、「♫あーめーがーあがったよー。おーひーさーまがでてきたよー。」とオープニングでうたった途端に、ポツポツから、ザーっと降ってしまう。。。

あれ?今日って雨の予報だったっけ?とみんなの頭に「?」マークがでてくるくらい、信じられないところで降り出したり、
楽しみにしていた沖縄ロケも、台風も来ていないのに、自分のロケの二日間だけスコールではなく、一日中、嵐のようなお天気になってしまったり。いろんな地方で何度も経験しています。

今では、「しょーこがいるからこれは、雨になるな!」と言われるくらいです。笑
ただ、、、。
本来なら、もういやだ!と思うかもしれないのですが、わたしは小さい頃からそうだったからか、案外雨は嫌いではない。というか、もしかたら好きなのかもしれないです。
家の中から見る雨の景色も好きだけれど、
外にでて、びしょびしょになったりするのも好き。笑
なぜ、好きなの?と言われると、むずかしいけれど、少し寂しげで、静かな感じが、自分の心にぴったりくるというか。。。
この気持ちを共感していただける方はいるのかな。。。笑

「えー。傘もっていくのめんどくさいし、晴れがいいよー!」と周りが言っているその気持ちも分かるんですけどね。
好きな歌も「最後の雨」、「はじまりはいつも雨」と、雨の情景が多かったり。

先日、インスタのおすすめにASKAさんがコンサートで歌われている、「はじまりはいつも雨」の映像が流れてきて、ASKAさんの歌声と歌詞に情景が浮かび、自分の心が震えていました。

雨が降ると、計画していた予定が変更になったり、お洋服が濡れてしまったり、巻いていた髪が取れてしまったり、大変なことはあるけれど、わたしはきっとこの先も、「雨かー。」といいながらも、心の中では、「でも、好き。」と思いながら過ごすのだと思います。

雨、恵みの雨。
涙の雨。
わたしの人生には、歌と雨がそばにある。

プロフィール

はいだしょうこ

はいだ・しょうこ|東京都出身。作曲家の中田喜直のもと、幼少期より童謡歌手として全国各地のコンサートをまわる。1998年、宝塚歌劇団に入団し娘役として活躍。2003年、NHK「おかあさんといっしょ」第19代うたのおねえさんに就任。番組卒業後もNHK大河ドラマ「真田丸」に出演するなど、幅広い年齢層から人気を集めている。ピアニストの実父と共演しているCD「中田喜直の世界ほしとたんぽぽ」も発売中。最近では、YouTube「はいだしょうこの歌とか、、、」でも数多くの歌を届けている。

Official Instagram
https://www.instagram.com/haida_shoko/

Official YouTube
https://www.youtube.com/@haida_shoko