TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
CULTURE

【#1】ハワイについて

2022.09.12(Mon)

僕が生まれたハワイ!
18歳までしかいなかったけど大好きな故郷だ。
美しい海…さわやかな風…トロピカルな香り…人の暖かさ…全てがイイ感じにミックスされてハワイ独特の癒しとなっているんだと思う。

ヤシの木

1度行ったら何度でも行きたくなる魅力的なマジックアイランド、それがハワイ!ビーチでのんびりするのも良し、ドライブで島めぐりするのも楽しいね。暑いけど日本みたいに湿気がないから爽やかなんだよね。僕は海が大好きだからハワイに帰ったら1日中海に浸かってるんだ(笑)

僕の生まれた所はオアフ島の西側のナナクリという町だ。ワイキキみたいに作られた町ではなく、リアルなハワイが見れるんだ。今でもナナクリの実家には家族が住んでいるよ。父と母は亡くなってしまったけどね…。

小錦八十吉

家の庭には大きなパンの木があるんだ。その木になる大きな実の事をウルと言うんだけど、その身を茹でてココナッツミルクで煮込むと本当に美味しいんだ!僕の大好物だよ。まだ食べた事ない人には是非試してみて欲しいな。

ハワイと日本は本当に繋がりが深いね。日本から沢山の人々が移民し、今でも住んでいる。昔からハワイと日本は交流をして来たから人も食も似て来たのかな?何回行っても新しい発見があるハワイ。次のハワイの旅ではどんな1面を見せてくれるのかな?

空
プロフィール

小錦八十吉

こにしき・やそきち|1963年、米国ハワイ州オアフ島生まれ。1982年 ハワイ大学付属高校卒業後、高見山(現在の東関親方)にスカウトされ、高砂部屋に入門。1987年、大関に昇進。1997年11月場所を最後に引退。引退後は、タレント、アーティスト、ミュージシャンとして活動し、TV、CMに多数出演。ハワイアンシンガーとしてアルバムも13枚出している。ラジオDJとしてレギュラー番組を10年以上続けた。(FM NACK5、LEALEA SATURDAY)2003年4月からスタートしたNHK子供番組「にほんごであそぼ」に現在も出演中。子供たちからコニちゃんと呼ばれ親しまれている。

Instagram
https://www.instagram.com/konishikiyasokichi

SHARE: