TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム

【#2】寒い冬に吐くため息は暖かい

執筆:miu

2025年1月19日

この間ヨーロッパの山を登るという目標を達成した。
昨年の夏に噴火したばかりのシチリア島にあるエトナ火山だ。

シチリア島の住民にとっては、単なる火山ではなく生活の一部である。火山の活動は時に脅威となるが溶岩や火山灰、礫にはミネラル含有量が多いため、肥沃な土壌はシチリア特産のワインやオリーブオイルにとって必要な栄養素となっている。
実際に私が宿泊させてもらった家の庭にもたくさんの火山灰があり、そのそばで野菜や果物が豊かに育っていた。

1910mにあるケーブルカー駅から4WDバスで2500mほどの高さまで登り、そこから300mほど2時間半かけてゆっくりと歩いた。

相互関係を持つ白い雪と黒い火山灰。
火山の息吹が大気に溶け込んで灰色の空を覆うが、地平線の奥で微かに光が揺れていた。
気韻に満ちた景色の足元にはたくさんの人々がこの地に降り立ちできた道筋があった。

そして初めて登山した日を懐かしんだ。

目の前に広がる美しい景色に見惚れていると足元が疎かになり、一瞬の危険にハッと正気に戻った。
そうして仕事や人間関係、人生に通ずる全てのものを山にそっと教えられたようで心地よさを感じた。

小さい頃、滋賀の北部に住んでいるおばあちゃんの家から車で帰る時兄弟3人で喧嘩をしてはよく「山に捨てて帰るぞ」という両親の田舎特有の叱り方もあって山に対していい思いがなかった。
そんな私がこんなに山の魅力に取り憑かれるとは思いもしなかった。

これからも続く長い人生の道のりで怒り、悔しさ、悲しみ、、、たくさんの負の感情を浮かべるかもしれない。

そんな時は登山の日々を思い返し壮大な自然で心の内を埋めたい。

プロフィール

【#2】寒い冬に吐くため息は暖かい

miu

ミユ | 1996年生まれ、滋賀県出身。モデル。
19歳からモデル活動をスタート。
「ViVi」の専属モデルを経て、現在は国内外のファッションブランドの広告やカタログなどで活躍。

Instagram
https://www.instagram.com/_miugram_/