フード
セビーチェに、ポテサラを添えて。
定番料理のニューディール。Vol.6
photo: Haruki Anami
illustration: Cari Vander Yacht
text: Ryota Mukai
2024年10月 930号初出
2024年9月10日
本誌で始まった新連載「定番料理のニューディール」。みんなが好きなお決まりのメニューを再考し、カンタンに、そしてちょっとお洒落に作る方法を料理人の原川慎一郎さんが提案します。POPEYE Webではそのレシピをムービーでご紹介。第6回はセビーチェ!
パクチーとレモンが香る一皿。ポテサラに魚をのせて口に運ぶと、しっとりしたじゃがいもとプリプリのヒラマサの食感の違いが面白い。「付け合わせは〈カークランド〉のオーガニックトルティーヤチップス。軽やかで食も進みます」
– 材料(2人分)-
・じゃがいも 2個
・ヒラマサ 150g
・赤玉ねぎ 1/4個
・パクチー 2本分
・レモン 1/2個
・にんにく 1片
・卵黄 1個
・酢 1
・塩 適量
・菜種油 180㎖
・チリパウダー 適量
・クミンパウダー 1/3
・クミンシード 1/3
・オリーブオイル 適量
– 作り方 –
1. じゃがいもの皮をむき、水を入れた小鍋に入れて火にかけ茹でます。水に軽く塩を入れておきましょう。竹串がスッと刺さるようになったら取り出します。
2. ヒラマサをカットします。目安は1.5㎝角くらい。マリネすると少し小さくなるので、気持ち大きめにしておくのがおすすめです。
3. マリネしていきます。ボウルにヒラマサ、塩(4つまみ)、チリパウダー(小1/3)、クミンパウダー、にんにくのすりおろし、レモンを搾って加え混ぜます。塩はレモンの香りに負けないよう多めにふりましょう。レモンは果皮を握り、果肉をグッと押してください。魚が白くなってきたらOKです。
4. 別のボウルに卵黄、酢、塩(小1/4)を入れ、菜種油を少しずつ加えながらかき混ぜ続ける。これでマヨネーズができます。また別のボウルでみじん切りにした赤玉ねぎ(1/8個)とパクチーの茎、クミンシード、レモン果汁、塩(ひとつまみ)をよく混ぜておき、マヨネーズと和える。
5. 赤玉ねぎ(1/8個)をスライスし、3に加え軽く和えましょう。シャキシャキの食感を残したいのでこの段階で入れます。
6. 1のじゃがいもはバットなどに入れて粗熱を取っておきましょう。そして5をマリネして置いている間にカットしていきます。お好みのサイズでOKです。今回はごく簡単に輪切りにしました。カットしたら、4で作った特製マヨネーズが入っているボウルに入れて混ぜ合わせます。このときにボロボロになってしまわないために、じゃがいもを茹でるときは煮崩れさせないよう注意が必要なんです。
7. 盛り付けです。ポテサラを敷き、セビーチェをのせましょう。パクチーの葉を添え、チリパウダー、オリーブオイルをかけて完成です。
– 今月の古来種 –
ながさき黄金
名前のとおり長崎の在来種。じゃがいもの品種「インカのめざめ」から派生したもので、より病気に強いとされる。「しっかりした甘味が特徴です。これを使って長崎県限定のポテトチップスが作られたことも」
古来種野菜とは? 品種改良されず、日本各地の畑で長きにわたり受け継がれてきた種の野菜のこと。在来種ともいわれる。「野菜の民芸品のようなものです」
– 小さな流儀 –
ピーラーは小回りが利いてこそ。
じゃがいもの皮を手際よくむくには、ピーラーは小さいほどいい。原川さんが使っているのはフランスの老舗キッチン道具メーカー〈ノジャン〉のダブルエッジピーラー。現地のマルシェでまとめ買いしたもの。
プロフィール
原川慎一郎
『BEARD』店主
はらかわ・しんいちろう|1978年、静岡県生まれ。長崎県雲仙市でレストラン『BEARD』を営む。北海道函館市のカフェ『cafe water』のオーナーでもある。
ピックアップ
PROMOTION
〈バレンシアガ〉Across and Down
Balenciaga
2025年11月10日
PROMOTION
クリエイターたちの、福祉に関わる仕事。
介護の仕事のことをちゃんと知ってみないか?
2025年10月23日
PROMOTION
きみも建設業界で働いてみない?/施工管理・木村世欧さん
2025年10月17日
PROMOTION
NORMEL TIMES初のショートフィルム『遠い人』の玉田真也監督にインタビュー。
NORMEL TIMES
2025年10月30日
PROMOTION
Polo Originals × POPEYE LOOK COLLECTION
2025年10月21日
PROMOTION
介護の仕事のことをちゃんと知ってみないか?
2025年10月16日
PROMOTION
職人技が光る大洋印刷とプロのバッグ。
Taiyo Printing
2025年11月8日
PROMOTION
お邪魔します、「Polo Originals & Friends」。
W・デイヴィッド・マークスさんと見つけた、今の時代の「自由」なトラッド。
2025年10月21日
PROMOTION
11月、心斎橋パルコが5周年を迎えるってよ。
PARCO
2025年11月10日
PROMOTION
富士6時間耐久レースと〈ロレックス〉。
ROLEX
2025年11月11日
PROMOTION
きみも建設業界で働いてみない?/造園業・根岸 隆さん
2025年10月17日
PROMOTION
実はアウターも豊富な〈エーグル〉で見つけた冬の相棒。
AIGLE
2025年10月15日
PROMOTION
「Polo Originals」とは何か?
それは〈ポロ ラルフ ローレン〉の世界観の名前。
2025年10月21日
PROMOTION
心斎橋にオープンした〈リンドバーグ〉で、 快適かつ美しいアイウェアを探しに行こう。
2025年11月5日
PROMOTION
きみも建設業界で働いてみない?/施工管理・相馬怜美さん
2025年10月17日
PROMOTION
新しい〈シトロエン〉C3に乗って、手土産の調達へ。
レトロでポップな顔をした、毎日の相棒。
2025年11月11日
PROMOTION
〈ACUO〉で前向きにリセットしよう。
Refresh and Go with ACUO
2025年10月29日
PROMOTION
きみも建設業界で働いてみない?/金属加工・相馬 理さん
2025年10月17日
PROMOTION
〈ハーベスティ〉の交差するユニセックスな日常着。
HARVESTY
2025年10月15日
PROMOTION
秋の旅も冬の旅も、やっぱりAirbnb。
Airbnb
2025年11月10日
PROMOTION
〈THE NORTH FACE〉僕はこの冬は〝ミドラー〟を選ぶことにした。
THE NORTH FACE
2025年10月24日
PROMOTION
「Polo Originals」の世界へ、ようこそ。
2025年10月31日