カルチャー
【#1】スポーツ写真家脳内日誌
2021年5月10日
photo & text: Kenjiro Matsuo
スポーツ報道写真を撮り始めて7年。
リオパラリンピックや平昌オリンピック、世界選手権の現場に立ち、アスリートの輝く瞬間、敗北に打ちひしがれる姿を撮影してきた。
現場でゲーム展開を感じ取り、カメラを体の一部として操る僕の頭の中を紹介したい。

ゲームの内容や結果に見合った写真が残るよう、1秒間に10枚以上撮れるカメラを操る。アスリートが動き回るピッチのすぐ横から超望遠レンズを構え写真を撮る。撮ってはパソコンに読み込み、画像処理してキャプションつけてネットに上げる。全ての過程で被写体とのコミュニケーションは皆無。関わってはいけない。アスリートのパフォーマンスをただ撮るだけ。これが僕の仕事だ。
カメラもレンズも性能はどんどん進化してて、ピントは100パー、オートフォーカスに任せる。技術職なんだろうけど、ここまで機材のレベルが凄いと”撮る腕”ってなんなんだろうとよく思う。
顔認証のレベルが上がってるからリモートカメラでもオートフォーカスで追ってくれる。人なんかいなくても写真は撮れるものになりつつある。
陸上競技場の天井、プールの水中に仕掛けたカメラを遠隔操作する人もいる。ジョイスティックを巧みに操りシャッターを切る。即座にトリミングをしてキャプション打ってアップロード。オリンピックなどの国際大会ではよく見る光景になった。
現場であれ、遠隔操作であれ、人間に変わってAI積んだロボットに仕事が奪われる日がそのうち来るんだろうな。
人間がコンピューターと駆け引きしてる感はすでにある。僕が意図して操作しないといけないのに、逆にコンピューターのために動いてる。さっき言ったオートフォーカスだって、カメラがどう動くかを観察したり予測、経験に基づいて操作してる。極限まで意のままに動いてくれるカメラなんてものはまだない。
現代はカメラというマシーンに人間が合わせる図式なんだ。
プロフィール
松尾憲二郎
ピックアップ

PROMOTION
L.L.Beanの春の装い。
L.L.Bean
2025年3月7日

PROMOTION
“濡れない、蒸れない”〈コロンビア〉の新作スニーカーで春夏のゲリラ豪雨を乗り切る。
2025年3月7日

PROMOTION
フレンチシックでカルチャー香る〈アニエスベー〉で街へ。
agnès b.
2025年3月11日

PROMOTION
屋外でもアイロン、キャンプでも映画。
N-VAN e: を相棒に、オンもオフも充実!
2025年3月7日

PROMOTION
Gramicci Spring & Summer ’25 collection
GRAMICCI
2025年3月11日

PROMOTION
足取りを軽くさせるのは、春の風と〈クラークス〉の『ポールデンモック』。
2025年3月3日

PROMOTION
いいじゃん、〈ジェームス・グロース〉のロンジャン。
2025年2月18日

PROMOTION
“チェキ”instax mini Evo™と僕らの週末。
FUJIFILM
2025年3月4日

PROMOTION
僕とアイツの無印良品物語。
2025年3月11日

PROMOTION
春から連れ添う〈イル ビゾンテ〉。
IL BISONTE
2025年3月3日

PROMOTION
この春、欲しいもの、したいこと。
Rakuten Mobile
2025年3月7日

PROMOTION
夏待つ準備を。
Panasonic
2025年3月11日

PROMOTION
〈OLD JOE〉がソール・スタインバーグとコラボレーションするんだって。
OLD JOE × SAUL STEINBERG
2025年3月7日