カルチャー

【#3】マイ・コラージュ・アーカイブ

2022年12月29日

今回はダンボールに素材を貼ってコラージュしたシリーズを紹介したいと思います。作っていたのは、2014、15年頃かな。

ところで、みなさんは写真湿板って知ってますか? ガラス板に溶液を塗って、そこに画像を印刷するという昔ながらの撮影手法です。

ある日突然、その手法で写真を撮っている人から連絡があったんですね。「作品を撮影したい」って。興味本位で引き受けたら面白くて、自分の作品にも取り入れてみたくなったんですよ。つまり、画像が印刷されたガラスを砕いて、コラージュしたらいいんじゃないかって。

で、その人に割ってもいいか聞くと、いいよというんで試してみたら、これが結構いい感じだったんですよ。だけど、その手法が面白くなってきた頃、急にその人と連絡が取れなくなってしまって。どうにかそういうコラージュができないかなと考えた末に編み出したのが、ダンボールに素材を貼って、それをコラージュするという手法だったんです。

そういう経緯も含めて、印象深いシリーズです。写真の2作品で使っている素材は、50年代頃の広告の一部をトリミングしたものだったんじゃないかな。

というわけで、今回合わせて紹介する1曲は、CRASSの「Mother Earth」。

このシリーズを作っていた時期は毎日聴いてた気がします。段ボールをひたすらちぎるという行為とCRASSの醸し出すバイブスが、気持ち的にあってたのかもしれません。

プロフィール

河村康輔

かわむら・こうすけ|1979年、広島県生まれ。代表的な仕事に、『大友克洋GENGA展』メインビジュアル、『AKIRA ART OF WALL』、作品集に『2ND』『MIX-UP』など。2021年からは、〈UT〉のクリエイティブディレクターを務めている。