ライフスタイル
早起きは二本の杖。- ビバ!ノルディックウォーキング –
2022年12月13日
illustration: Yukio Kurosawa
photo: Hiroshi Nakamura
text: Toromatsu
朝早く目が覚めてしまったとき、スマホをいじって過ごすのか、はたまた着替えて外へ出るのか。どちらのほうが体や脳に良いかなんて言うまでもないよね。ジョギングをするのも悪くないけど、朝からハードなのはちょっとなぁ……という人には近所でウォーキングすることをおススメしたい。ただしポールを持って(笑)。
いやいや、年配の人がやっているあれでしょ? と思った人、それも間違えてはいないけど、あれをただのフィットネスと侮ってはいけないぞ。正式名称はノルディックウォーキング。フィンランドで1930年代にクロスカントリースキーチームの夏場のトレーニングとして生まれたのが始まりとされている(日本には協会もあるから、正しい歩き方みたいなのは調べてみて)。
良いところをざっくり言うと、まずトレッキング時を除けばジョギングのようにハードすぎないところ。それなのにポールを持っていることで全身の約90%を活用して歩行するから、通常のウォーキングに比べて20~30%も運動量がアップし、首・肩や腰痛にも効果的と言われているのだ。そのうえ、家の周りの普段通らない道を歩くと、自転車やランでは気付かなかった新しい道に出会えたりもするから結構文化的な遊びだったりもする。

揃えるものもポールのみと極めてイージー。長さを調節できる専用のものがあって、大抵のスポーツ量販店で購入できる。ちなみにオフィシャルではないが、あえてルーツを重んじてスキーストックを用いるのもルックスグッドだ。歩きゆえに、ランニングウエアに頼ったりせずともできるし、むしろヘビーデューティーな手持ちのカジュアルウエアの方がサマになるのもアーバンアウトドア的でいい。

あとはお気に入りのラジオなんかを聴きながら歩くと楽しさが倍増することも間違いなし(できればイヤホンではなく、鳥の声や、車の音などの自然のサウンドも感じられるように、胸ポケットに入れたスマホから直接音を流すのが理想)。ひと気の少ない東京の朝は、日中には見られない生き物や街景色もあって、まさしく早起きの三文の徳を味わえるのだ。

ポールを持つだけで不思議とモチベーションがあがるから、布団から出たくない人が多くなるこの冬の朝にこそ、騙されたと思ってひっそりと試してみてほしい。

ピックアップ
PROMOTION
レゴ®ブロックの遊び心でホリデーシーズンを彩ろう。
レゴジャパン
2025年11月28日
PROMOTION
〈ガンゾ〉今年のクリスマスには財布を贈ろう。
GANZO
2025年12月9日
PROMOTION
「PARCO HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」を手掛けたジャン・ジュリアンに会ってきた!
PARCO
2025年12月18日
PROMOTION
紳士の身だしなみに、〈パナソニック〉のボディトリマーを。
Panasonic
2025年12月3日
PROMOTION
「伝説の広報誌『洋酒天国』を語る夜」レポート。
NORMEL TIMES
2025年12月8日
PROMOTION
〈ダムド〉のコンプリートカーで真冬の海を二人占め。
DAMD
2025年12月9日
PROMOTION
ロンドン発 Nothing のPhone (3)は新しいスマホの最適解。
Rakuten Mobile
2025年12月1日
PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#5
CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN
2025年12月24日
PROMOTION
11月、心斎橋パルコが5周年を迎えるってよ。
PARCO
2025年11月10日
ファッション
今日は〈ル ラボ〉で待ち合わせ。
LE LABO
2025年12月9日
PROMOTION
見上愛さんと探す、中山競馬場の遊び方。
JRA
2025年12月18日
PROMOTION
〈glo™〉の旗艦店が銀座にオープン! 大人への一歩はここからはじめよう。
2025年12月4日
PROMOTION
〈チューダー〉の時計と、片岡千之助の静かな対話。
Finding a New Pace feat. Sennosuke Kataoka
2025年11月28日
PROMOTION
ジュエリーが刻む『新世紀エヴァンゲリオン』の言葉。
〈SERGE THORAVAL〉
2025年12月25日





