ライフスタイル

僕の車。/VOLKSWAGEN GOLF Ⅱ 1988

2022年5月30日

車があれば!


photo: Jun Nakagawa
text: Ku Ishikawa
coordination: Shogo Jimbo (DRIVETHRU)
2022年6月 902号初出

最高の気分で「コレだ」という一台を持っている人の話。どうやって選んでいるのか、心の内側も覗き見ながら、 彼らの視点とグッドな車をカテゴライズ。

キビキビ走る、ホットハッチ。
VOLKSWAGEN GOLF Ⅱ 1988

VOLKSWAGEN GOLF Ⅱ 1988

 聞き慣れない名前だけど、ぜひ覚えてほしい。跳ね上げ式のバックドアを持つ街乗り仕様のハッチバック車に、ホットなパワーエンジンを積んだら、それはホットハッチ。なんてことない見た目なのに、実は超速いっていう痛快な車の出来上がりだ。ルーツは小型車の需要が多い欧州といわれ、火付け役はフォルクスワーゲン ゴルフ2のGTIモデル。何が良いって、乗用車としての足取りの良さは保ったまま、同時に走る楽しさも感じられること。小さな体で世田谷の住宅街もキビキビ走れて、ひとたび首都高でアクセルを踏み込めば、唸るエンジン音とともにグングン加速。街を駆る臨場感が路面からダイレクトに伝わってくる。この興奮、一度知ったら戻れない!

VOLKSWAGEN GOLF ll 1988
後部座席に消化器! 聞けばタフなサーキットでの走行には必須のアイテムなんだそう。
VOLKSWAGEN GOLF ll 1988
レースのためのカスタムは2点。サスペンションを上げるべくエンジンルームにタワーバーを装着し、マフラーの中身も調整。

 ドイツの国民車ビートルからバトンを受け取り、小型車のスタンダードを確立した初代ゴルフの後継がゴルフ2。初代の革新的なスクエアデザインを踏襲し、玉数もあって維持しやすいと聞けば誰だって欲しくなる。幼い頃の夢はF1レーサーで今もサーキットにもよく通う中村さんも、スポーツカーと比べた上で、街乗りしやすいゴルフ2を選択。「ベーシックグレードのCLiをレース仕様にカスタムしています。トラックでは100㎞/h以上でカーブを回るのも楽々。最新のインプレッサより速いですよ」。思えば2017年のポパイの車特集でBOSEさんが僕らの愛車に薦めてくれたのもこの車。シティボーイのスタンダードカーもまた、ホットハッチのスピリットを秘めていた!

中村大輝さん

OWNER
中村大輝/23
会社員