TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
LIFESTYLE

【#2】バスガイドのお仕事の良い所6選

2022.03.19(Sat)

改めまして、皆さん、こんにちは!元 指名率NO.1バスガイドで、なぞなぞ作家の高橋 啓恵(たかはし けい)です!今回は「バスガイドのお仕事の良い所6選」を書きました!では早速、ご案内いたします!

1)色々な所に行ける
当たり前ですが、毎日バスに乗って色々な所へ行けます!都心のビル街やオシャレな繁華街へ行く事もあれば、温泉街へ行く事も、標高2,000m以上の山の上へ行くことも、サーファーを横目に海沿いの道を優雅に行くこともあります。お客様が希望し、大型バスの通れる道があるかぎり、日本列島の東西南北、どこまでも行けるのです!

2)美味しいものが食べられる
お仕事で行く先々にあるご当地の名物・美味しいものを頂けるのも魅力です!新潟に行けば美味しいコシヒカリが、山梨に行けば葡萄やほうとう等。そのせいで「ダイエットできない!」と悩むガイドさんも大勢います。(私もその一人でした笑)

3)知識や教養が身につく
前回のコラムで「お客様に喋る内容は自分で調べる」とお伝えしましたが、その内容は知識や教養として、そのまま自分の財産になります。「高橋さんって頭がいいのね!」と、ガイド時代はよく言われたものです。。。

4)褒めてもらえる
(チヤホヤされる・自己啓示欲・承認欲求が満たされる)ガイドは、その特殊な仕事柄か(制服のマジックなのか)お客様から「ガイドさんかわいい!」とか「美人!」とか「声が素敵!歌が上手!頭がいい!」等、褒めて頂ける事がよくあります。「旅行」という特別な状況の為、お客様が初めから気分が良いからなのかもしれませんが、何にせよ、褒めて頂けるのは嬉しい事ですよね!

5)子供達と触れ合える
これは、子供好きにとっては有り難い特権です!
幼稚園・保育園の遠足や、小学校の林間学校・修学旅行など、お仕事で子供さん達と触れ合える機会が多いです!そんな時は、観光案内をするだけでなく、先生と子供さん達と一緒にバス内でレクリエーションをして、楽しいひと時を過ごせます!(余談ですが、私がなぞなぞを最初に作ったキッカケは、子供さん達にバスの中で喜んでもらおうと思ったのが始まりでした!)

6)頑張った分だけ「拍手が貰える」
これは、バスガイドのお仕事の最大の魅力だと思います!!!ガイドのお仕事を一生懸命頑張ると、必ずそれはお客様に伝わり、その結果が「拍手」となって1日の最後に、自分に返ってくるのです!

ガイドのお仕事で、行く先々の土地に纏わる歴史や面白い話を事前に勉強し、歌を練習したりして、実際のお仕事で、マイクを通してお客様に披露します。すると当然ですが、自分が頑張った分だけ、上手に話ができて、上手に歌が歌えるのです。そうすると、自分が頑張って良いガイドとしてパフォーマンス出来た結果が、お客様の喜びや感動に繋がります。そしてそれは、バス旅行の最後の挨拶の時に「拍手」という形になって、自分に返ってくるのです。あまり頑張れなかった日は拍手も小さいですが、一生懸命頑張ると、1日の終わりに、バスの窓ガラスが割れんばかりの大きな大きな拍手が貰えるのです!

ガイドにとっては何でもないお仕事の1日かもしれませんが、お客様にとっては「旅行」という「特別な1日」なのです。それを思い出させてくれる、大きな拍手。バスの中で立ちっぱなし・喋りっぱなし・寝不足で、笑顔の裏がどんなにつらくても「心からの大きな拍手」が貰えると、どんな疲れも一気に吹っ飛んで、胸の奥がキラキラと輝く、宝物がもらえたような気持ちになるのです。そして「大変だけど、バスガイドになってよかった!明日からもまたガイドのお仕事を頑張ろう!この仕事が大好き!」と、次に繋がるのです。言い換えると「やりがいを感じる」なのかもしれませんがそれが「拍手」というのは、やっぱりこの仕事ならではだな、と思います。

以上が、「バスガイドのお仕事の良い所6選」でした!本当はもっと細かく書くと沢山ありますが(いい所も大変な所も)また別の機会にお伝えできればと思います!

おっと!そうそう!前回のコラムで私が出題した「なぞなぞ」覚えていますか?

●イドはイドでも、バスの中のお喋りなイドってな〜んだ?です!

答えは、、、、もう分かりましたよね!笑 そう!答えは「バスガイド」でした!ちょっと簡単すぎたかな?笑では、今回ももう一問!なぞなぞです!

●走っているバスがどんなに落としても、絶対に拾えないものってな〜んだ?

ちょっとだけ難しいなぞなぞにしちゃいました!笑
答えは〜、、、フフフ!
まだナイショ!笑

答え合わせもかねて、来週のコラムでお会いしましょう!今回も、最後まで読んで頂きまして、誠にありがとうございました!高橋 啓恵でした!

プロフィール

高橋啓恵

たかはし・けい | なぞなぞ作家、クイズ作家。元指名率ナンバーワンの人気バスガイド。100円ショップのDAISOでも1冊100円(税込110円)という、なぞなぞ本史上類のない低価格でハイクオリティな出版で13万部以上のベストセラーに。特技は「どんな事柄でもぞなぞが作れる」こと。「値段交渉は基本しない」をモットーに、なぞなぞに関するお仕事は、どんな事でも随時喜んで受付中!

HP
https://nazonazotakahashikei.wordpress.com/

Twitter
https://twitter.com/kei_nazonazo

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCUAUPbZJ_0Qd8P-_vyU0wpg
SHARE: