ライフスタイル

【#3】ホットコーヒーからアイスコーヒーに気持ちが変わる時

2022年1月19日

photo & text: Kotori Kawashima
edit: Yu Kokubu

最近友達が新しい家を借りて、そこはなんと改装可で、壁紙を剥がしてペンキを塗っているみたいです。素敵ー。

趣味という趣味はないけれど、賃貸物件を検索するのがすごく好きで、引っ越す予定もないのによく見ています。検索する時の僕の条件は、日当たりの良さ、そして最上階角部屋、です。ガサツな性格なのですが、音問題だけは敏感で耐えられないので、最上階なら安心、ということです。築年の古さや他のことは全く気にならないのですが。なので今まで住んだ家はほぼ最上階・角部屋です。

そんな家の夏はとても暑くなります。昔は暑いのが苦手というか何も考えられなくなるので夏が嫌いでした。子供の頃は夏は僕がイライラしてるから遊びたくないって言われたこともありました、、!でもいつからか好きになって、真夏の台湾も全然平気になりました︎。

人生で一番暑かった夏は、20代の時に写真屋さんでアルバイトをしていた時。四畳半くらいのスペースしかなくて受け付け側にドアがないので外より暑く、サウナにずっといるみたいな空間で働いていました。

夏になる前に、ホットコーヒーからアイスコーヒーに気持ちが変わる時、毎年ワクワクします。

プロフィール

川島小鳥

かわしま・ことり|1980年、東京都生まれ。写真家。主な作品集に『BABY BABY』『未来ちゃん』『明星』『おやすみ神たち』(詩人・谷川俊太郎との共著)『おはようもしもしあいしてる』等がある。最新の写真集は『(世界)²』。