カルチャー
エッセンスと哲学が詰まった貴重なヴィンテージ・カタログ。
2021年9月20日
photo: Nagahide Takano
text: Kosuke Ide
2012年8月 784号初出
Catalog 01
GREGORY
“Take a walk on the wild side”。ルー・リードの名曲からの引用(ちなみにヒッチハイクでアメリカ縦断するゲイの青年のことが歌われてる)で始まる1987年のカタログは、ハワイのナ・パリコースト、スイスのアイガー、米ユタ州のブライス・キャニオン、日本の日光まで各地のスポットを描いたイラスト入り。デザイナーのウェイン・グレゴリーが1977年にサンディエゴで創業した同社のバックパックの人間工学に基づいた抜群のフィット感を象徴する「グレゴリーは背負うのでなく、着るもの」というコピーもバッチリ掲げられている。
Catalog 02
chouinard equipment
後に〈パタゴニア〉の創業者となる伝説的クライマー、イヴォン・シュイナードが1958年、18歳にしてヨセミテで独学でピトンの鍛造を学び、仲間に売り始めたことから誕生した「シュイナード・イクイップメント」の’74年カタログ(パタゴニアが特別に複製したもの)。屹立する岩場を描いた山水画の表紙と、冒頭に置かれたアインシュタインの名言「A perfection of means and confusion of aims, seems to be our main problem.(手段の完璧さと、目的の混乱。この2つが私たちの主な問題に見える)」が、シュイナードの哲学的側面を完璧に表現。
Catalog 03
THE NORTH FACE
1960年代末、ヒッピーたちの聖地となったサンフランシスコのノースビーチにあったアウトドアショップを、スタンフォード大学の学生だったケネス・ハップ・クロップとその友人ジャック・ギルバートが買い取ったことから始まった同社。1968年に発行された最初のカタログ(左)の表紙が、クライマーでもスキーヤーでもなく、ガソリンスタンドに腰を下ろして佇むむさくるしいホーボー(放浪者)の姿であったことは、「スリーピングバッグで世界を変える」ことを目指したこのブランドのカウンターカルチャー的出自を色濃く反映している。
ピックアップ
PROMOTION
〈ザ・ノース・フェイス〉のサーキュラーウールコレクション。
THE NORTH FACE
2024年10月25日
PROMOTION
介護の現場を知りたくて。- デイサービス編 –
2024年10月9日
PROMOTION
介護がもっと身近になるケアギビングコラム。
介護の現場を知りたくて。Vol.3
2024年10月23日
PROMOTION
僕の毎日と無印良品のセーター。
2024年10月11日
PROMOTION
君たちは、〈Puma〉をどう着るか?
Puma
2024年10月25日
PROMOTION
〈ダイソン〉がヘッドホンを作る理由。
2000通りのカスタムを楽しむ、「Dyson OnTrac™ヘッドホン」。
2024年10月11日
PROMOTION
〈マーガレット・ハウエル〉を着て、あの子と相合イヤホン。
MIZUNO FOR MARGARET HOWELL
2024年10月10日
PROMOTION
介護の現場を知りたくて。- ショートステイ&訪問介護編 –
2024年10月16日
PROMOTION
ヘリーハンセンのニューコレクションでバックトゥ ’90s。
HELLY HANSEN
2024年10月10日
PROMOTION
〈adidas Originals〉とシティボーイの肖像。#8
Yukumo Egawa(15)_Model
2024年10月18日
PROMOTION
〈ナナミカ〉と迎えた、秋のはじまり。
2024年10月25日