ファッション
デザイナーはなぜそれを作ったのか?/FRANK LEDER
2021年6月21日
photo: Kazuharu Igarashi
edit: Tamio Ogasawara
text: Neo Iida
2019年10月 870号初出
※ジャケットは現在取り扱いなし。
デザインの“なぜ”がわかると、じわりと気になり、だんだんと焦がれるように、頭から離れなくなる。服を選ぶのは自分だけど、まずは一度デザイナーたちの言葉に耳を傾けてみようじゃないか。

この生地を作る工場は一つしかないんだ。
「常に新しい生地や素材を探しているけれど、生地の見本市やオンラインやSNSで探すのはあんまり好きじゃないんだ。他の人もきっと同じものを見ているからね。誰も知らない生地を見つけたいから、気になる話を聞いたら自分で直接調べに行く。この“ジャーマンレザー”は、14〜15年前に友達が教えてくれた古い工場で出合ったもの。主に大工さんのためのワークウェアに使われている生地で、実際はコットン生地なんだけど、丈夫でタフだからみんな“レザー”と呼ぶ。僕はドイツにフォーカスして服作りをしているし、その質実剛健さがマッチすると思った。ただこのまま使うには“ワーク”過ぎるから、“ファッション”に用途を変える必要があると思った。それで試しに表と裏を逆にしてみたんだ。そうしたら、独特な風合いが生まれて経年変化の表情も出やすくなった。頑丈だけど、着ているうちにどんどん馴染んで、その人だけのシワができていく。着ているその人の10年を表現してくれるし、10年後はもっと美しくなる。そうそう、この前交通事故に遭ってしまったんだ。車に5mくらい引きずられて、パンツはボロボロになったのに、ジャーマンレザーのジャケットは無事だった。まさに鎧だよ」





プロフィール
FRANK LEDER
フランク・リーダー|1974年、ドイツ生まれ。セントマーチンズでファッションを学び、1999年にコレクションを発表。昨年、ウィーンに古本屋をそのまま使ったコンセプトストアをオープンした。背景写真がそのお店。
ピックアップ

PROMOTION
12 HOURS ADVENTURE with DEFENDER ディフェンダーが僕らの冒険心を掻き立てる。
DEFENDER
2025年6月4日

PROMOTION
見上愛さんと、春風吹く東京競馬場へ。
JRA
2025年5月16日

PROMOTION
〈MERRELL〉と〈SnowPeak〉による初のコラボシューズ「モアブ スピード 2 ゴアテックス® スノーピーク」。
2025年4月25日

PROMOTION
Tシャツがないと、僕の夏は始まらない。
無印良品
2025年5月12日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#2
dodo
2025年5月9日

PROMOTION
雨の日は手ぶらで〈エーグル〉のレインコレクションを。
2025年5月7日

PROMOTION
「サウンドバーガー」と〈WIND AND SEA〉のコラボレーションで、’80sバイブスを持ち歩こう。
オーディオテクニカ
2025年5月8日

PROMOTION
〈OTAKARA NYC〉の色彩豊かな手刺繍の「お宝」を『NEPENTHES』で手にしよう。
〈OTAKARA NYC〉
2025年5月17日

PROMOTION
初夏の準備を〈TATRAS〉と。
TATRAS
2025年5月13日

PROMOTION
ぼくらを繋ぐ〈KEEN〉の万能シューズ。
KEEN
2025年5月30日

PROMOTION
〈メゾン マルジェラ〉の「スプリンターズ」で高まるスポーティークラシック。
Maison Margiela
2025年5月14日