TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
【#1】「Stich by Stich」はじまりは…
執筆:中野有紗
2026年1月12日
私はとにかく刺繍が好き。それは可愛さだけじゃなくて、刺繍を通して自分だけの世界に入り込める大切な時間。自分の小さなアイデアを紡いでいくその過程が好きということ。
キッカケは、ある日マネージャーさんが持っていた映画『PERFECT DAYS』のノベルティのトートバッグの刺繍。聞くところ、ヴィム・ヴェンダース監督のイラストを刺繍でぷっくりと埋めてみたとのこと。
「可愛い! 私もやってみたい!」 私のやる気スイッチは一度入ってしまうともう止められない!
自宅に帰ると一目散に母の裁縫道具を引っ張り出し、見よう見まねで始めてみた。
色々な糸を重ねて豊かな色彩が描かれていく。自分の手の動きに、やればできるじゃないか!と自画自賛したりして…
私のトートバッグにいるヴェンダース監督が、なんだか一段とご機嫌に見えてきた。
その日以来、ふと気がつけば、軽く3時間は経っていることがある。
そろそろやめなきゃと頭では分かっているけれど、手はなかなか言うことを聞かない。
渋々針を置いた後に残るその名残惜しさも、実はちょっと好きだったりする。
刺繍には時間の流れを早くする魔法があるのかもしれない。
次は何を刺そうかな? そんなことを考える時間も、刺繍の楽しみ。
刺繍を通して、自分の想像と創造が少しずつ形になっていく。
その過程こそが、今の私を支えているのかもしれない。
プロフィール
中野有紗
なかの・ありさ|俳優、モデル。2005年、東京都生まれ。モデルとして雑誌や広告で活躍し、俳優としても映画やドラマなどに出演。’23年、巨匠ヴィム・ヴェンダースが監督した映画『PERFECT DAYS』に抜擢。’25年、出演したドラマ『僕達はまだその星の校則を知らない』が話題を呼び、映画『この夏の星を見る』で第17回TAMA映画祭賞・最優秀新進女優賞を、また第39回高崎映画祭・最優秀新進俳優賞をそれぞれ受賞した。
ピックアップ
PROMOTION
雨の日のデーゲーム
POLO RALPH LAUREN
2026年3月10日
PROMOTION
〈LACOSTE〉TWO-WAY SUNDAY
LACOSTE
2026年3月9日
PROMOTION
僕と毎日と「SEIKO 5 SPORTS “Field series”」。
SEIKO
2026年3月16日
PROMOTION
Gramicci Spring & Summer 26 Collection
Gramicci
2026年3月10日
PROMOTION
もし友達が東京に来たら、教えてあげたいことがある。
EX旅先予約で巡る、1日東京アートデート。
2026年3月11日
PROMOTION
本もアートも。やっぱり渋谷で遭遇したい。
渋谷PARCO
2026年3月6日
PROMOTION
世界一過酷な砂漠のレース“ダカールラリー”を体感した、3日間。
TUDOR
2026年3月9日
PROMOTION
〈ザ・ノース・フェイス〉の「GAR」を着て街をぶらぶら。気付けば天体観測!?
2026年2月27日
PROMOTION
いつも、本と〈クロックス〉。
CROCS
2026年3月16日
PROMOTION
僕と毎日と「SEIKO 5 SPORTS “SKX series”」。
SEIKO
2026年3月16日
PROMOTION
坂本龍一の音楽とともに。渋谷PARCOは「人」から伝える。
渋谷PARCO
2026年3月12日
PROMOTION
イル ビゾンテのヴィンテージレザーと過ごす、春のカフェ。
IL BISONTE
2026年2月17日
PROMOTION
〈FOSSIL〉の名作が復活。アナデジという選択肢。
2026年3月2日
PROMOTION
僕と毎日と「SEIKO 5 SPORTS “SNXS series”」。
SEIKO
2026年3月16日
PROMOTION
〈トミー ヒルフィガー〉The American Preppy Chronicle
2026年3月6日