PROMOTION

「PARCO HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」を手掛けたジャン・ジュリアンに会ってきた!

PARCO

2025年12月18日

photo: Yuki Sonoyama
text: Ryoma Uchida

 フランス出身のアーティスト、ジャン・ジュリアン。ニューヨーク・タイムズ、ナショナルジオグラフィック、エルメスなど様々な媒体でイラストレーションを手がけるほか、社会や日常への眼差しを可愛らしいペインティング/ドローイングへと昇華させた作品が人気で、その創作への思いも素敵なナイスガイ。今年は1年間、家族と共に拠点を東京に移し、大阪万博をはじめ、上海、ベルギーでの個展も開催するなど精力的に活動を展開した。そんなジュリアンが、日本での一年の活動を華やかに締めくくるかの如く、全国のパルコとの連動企画を発表! 年末の特別な気分を彼らしいアートで彩る「PARCO HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」だ。今回ジュリアンがパルコのために特別に描き卸したキャラクター「ポール」を中心としたキャンペーンビジュアル、ノベルティ、サイン入りポスターが当たるSNSキャンペーンなどなど盛りだくさん。

 日本での生活を満喫中のジュリアンにお招きいただき、都内某所の住まいへ伺った。ジュリアンの作品やお宝コレクションに溢れた気になるアイテムだらけのアトリエで、「PARCO HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」に込めた思いから日本の漫画文化への愛、制作にまつわる話まで、気になることをたっぷり伺ったよ。

ジャン・ジュリアン|1983年、フランス生まれ。パリを拠点に活動。イラストレーション、絵画、彫刻、インスタレーション、写真、映像、書籍、衣類、デザインオブジェなど、幅広い分野で製作を行う。世界各地で個展を開催。2025年は一時的に東京へ拠点を移し活動中。

ジャン・ジュリアン

Bonjour!

POPEYE

本日はよろしくお願いします!
「PARCO HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」のコラボレーションはアニメーションになっているウェブサイトも含めて、可愛すぎます! どんなメッセージが込められているんですか?

ジャン・ジュリアン

全国に展開する、しかも日本のカルチャーを発信する大きな場である「パルコ」とコラボレーションできて光栄です。「HAPPY HOLIDAYS」では、クリスマスを楽しんで、色々なものを購入したくなるような意欲を表現しました。カエルの「ポール」が様々なギフトをはじめ、数々のカルチャーを飲み込んで、自分の中に取り込んでいく様子を描いています。

POPEYE

カエルの「ポール」の着想源は何から来ているのですか?

ジャン・ジュリアン

キャラクターたちは自分の周りの人々から着想を得ているんです。ポールは僕がパリでアトリエをシェアしている友人からインスパイアされました。彼は典型的なパリジャンで、素晴らしいパラダイスのような都市に住んでいるはずなのに、まるで地獄にいるかのように不平を言ったりする(笑)。本当は優しくて面白くて愛らしい人柄なのに、いつも少し不機嫌でクリティカルな一面ももっているそんなポールを表現したいと思ったんだ。

POPEYE

カエルは日本では縁起物でもありますもんね。
そんな愛らしいキャラクターが「パルコ」を彩っているのがユニークです。

ジャン・ジュリアン

ありがとうございます! 「パルコ」では、アーティストのことを信頼してクリエイティブを任せてくれました。フランスでクリスマスといえば必ずサンタクロースのイメージに加え、大体の配色も決まっています。今回は型通りのクリスマスのイメージに縛られず自由にさせてもらえて楽しかったです。そんな気持ちも作品に表れているかな。

POPEYE

お客さんには「PARCO HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」をどんな風に楽しんでほしい?

ジャン・ジュリアン

「ポール」以外にもたくさんのキャラクターがいるので発見してみてください! そして、19日(金)〜21日(日)にはスペシャルノベルティとして「HOLIDAY GIFT PACK」のプレゼント企画もあります。この内容がとっても素敵なんですよ。この期間が終わった後も、お客さまがキャラクターをお家で楽しみ続けられる、生活の一部になるはず。ぜひ楽しんでもらいたいです!

「SPECIAL NOVELTY」
全国のPARCO館内にて税込10,000円(期間中・複数ショップ合算可)以上お買上げの方にJean Jullien×PARCO「HOLIDAY GIFT PACK」をプレゼントする。「HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」ビジュアルに登場するキャラクター達のアイテムがブリスターパックの中に計7点(アルミニウムマグネット、フレイクシール、ピンバッジ、マスキングテープ、ワッペンシール、ラバーマグネット、ミニカード)入ったオリジナルギフトだ。※引換会場にて2025年12月19日(金)~12月21日(日)期間中の税込10,000円(期間中・複数ショップ合算可)以上のお買上げレシートをご提示ください。※先着順・なくなり次第終了、お一人様1回まで。

POPEYE

そんなキャラクターについて、日本からの影響も大きいと伺いました。

ジャン・ジュリアン

フランスでは「クラブ・ドロテ(Club Dorothée)」というTV番組(87年〜97年に放送)があって、そこで『ドラゴンボール』をはじめ日本のアニメ作品を多く紹介していたんです。自分を含め、当時多くのフランスの子どもたちが影響を受けていると思います。そして、日本の漫画は、フランスのように大人向けなテーマともアメリカのコミックスのように善悪がはっきりしたものとも違う。そこに魅了されたんです。

お部屋には数々のアイテムのほかにガンダムの絵も。

ジャン・ジュリアン

例えば、『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターのデフォルメの仕方、『聖闘士星矢』の「アンドロジニー」な表現がとても新鮮でした。日本の漫画から多くのインスピレーションを受けています。表現が自由で型にとらわれないところに惹かれたんです。

POPEYE

『ドラえもん』グッズもたくさんありますね!

日々の出来事を書き留めるドローイング。キュートすぎるドラえもんの姿を発見。

ジャン・ジュリアン

今回のホリデーキャンペーンとは別の企画ですが、個人的に大好きだったドラえもんのコラボレーション展が渋谷パルコでできたことも嬉しかった。青い猫型のロボットが未来から来る。そんな突飛な設定がすごい。どちらが悪役で、ヒーローでとか、そんな枠組みではない発想の面白さ。メインのキャラクターがいて、毎回新たなアイテムが登場し、新たな冒険がある。実は自分の作品のストーリーでも、同じような作り方をしているんです。

POPEYE

そんな共通点が! ジュリアンさんが作品を制作する際のこだわりは?

ジャン・ジュリアン

自分は特に絵やイラストを習ったわけではなくて、グラフィックアートとコミュニケーションとしてのアートを学んできました。そこで考え、今も大事にしているのは「対話」です。見てくれるお客さんとの対話。作品で難しいものを作り出すというよりは、メッセージ性も強く伝わりやすいものがいい。ポスターのようにグラフィカルで、色や構成もシンプルにね。

POPEYE

「パルコ」でもまさに、作品を通してお客さまとの「対話」があると思いますが、さまざまな制作を終えた今、どんなことを感じていますか?

ジャン・ジュリアン

15年ほど前からイラストレーションを中心に活動を始めて、その後は絵画作品が中心になった。今はその二つが両立できるようになり、今回のパルコでの集大成としてお見せできているんじゃないかなと思います。

POPEYE

最後に、「ポパイ」読者へのメッセージをお願いします!

ジャン・ジュリアン

まずは、自分の作品を楽しんでくれていることに感謝の気持ちを。そして、日本でのプロジェクトはそれが仕事ではなくても、遊びの気持ちで続けていきたいんです。ぜひ皆さん作品を楽しんでください!

インフォメーション

「PARCO HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」を手掛けたジャン・ジュリアンに会ってきた!

PARCO HAPPY HOLIDAYSキャンペーン

フランス人アーティスト ジャン・ジュリアン(Jean Jullien)による新作として特別に制作されたキービジュアルをメインに、全国のパルコとの連動企画として、キャンペーンビジュアルを使用したノベルティ(2025年12月19日〜21日)や、ジュリアンのサイン入りポスターが当たるSNSキャンペーン(2025年12月2日〜25日)を実施。ぜひ遊びに行って参加してみよう!

Official Website
https://parco.jp/happy-holidays/