TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
【#1】教員にはならなかったけれど
執筆:上垣皓太朗(フジテレビアナウンサー)
2025年9月15日
フジテレビアナウンサーになって、1年半が過ぎた。
大学で国語と地理歴史の教員免許を取得したものの、教職には就かなかった私は、ペーパードライバーよろしく、ペーパーティーチャーのひとり。
とはいえ、教職課程のころの気持ちを忘れてはいけないと、ときどき思う。
国語は子どものころから好きだった。
あるとき、授業で金子みすゞ「わたしと小鳥とすずと」を読んだ。小鳥やすずにできてわたしにできないことがあり、わたしにできて小鳥やすずにできないことがある。
何回かの授業のあと、先生がこう問いかけた。
「タイトルの『わたしと小鳥とすずと』の最後の『と』は何でついていると思う?」
「なんで『わたしと小鳥とすず』じゃなかったんやと思う?」
クラスは疑問の渦に突き落とされた。「と」の意味?
私もうんうん頭をひねり、考えた。
「すずと、小鳥と、それからわたし、みんなちがって、みんないい」
そしてひらめいた。
この詩は、すずと小鳥とわたしの話だけをしているのではない。ほかにも、この世界にあるいろいろな物やことが「みんないい」。だからタイトルの後には、さまざまなものが連なることが暗示されているのでは?
手を挙げて、もちろんこんなふうに理路整然とは説明できなかったが、夢中になって自分の考えを話した。とにかくものの名前を挙げたのだ。
「わたしと、小鳥と、すずと、机と、筆箱と、消しゴムと、時計と・・・」
先生になんといわれたかはもう覚えていないが、それを発見できたことが、うれしかった。正解かどうかは、いまでもわからない。でも、あの瞬間は、「自分にとっての正解」を抱きしめていた。帰り道、友達と歩きながら、目に映るものをとにかく「と」のあとに続けて数えていた。
あのときの先生の問いかけは(教職用語では「発問」という)、私の中の考えることの喜びを呼び覚ましてくれた。ずっと忘れない原体験である。
たった一文字からさまざまな思いを読み取ることができる、日本語のおもしろさと難しさ。それを理解して、子どもたちが思いを正確に伝え合えるようにするのも、教員に期待される役割なのだろう。
教員にはならなかったけれど、アナウンサーとして、言葉と向き合っている。
競馬の新潟記念はことし別定戦になり、実力馬が集結した。「粒ぞろい」といおうか、「豪華な顔ぶれ」か。そんなふうに迷うのも、豊かな時間だと思っている。
プロフィール
上垣皓太朗
うえがき・こうたろう|フジテレビアナウンサー。2001年兵庫県出身。2024年にフジテレビに入社し、現在は「めざましテレビ」「めざましどようび」「かまいまち」などを担当するほか、競馬などの実況でも活躍。趣味は銭湯での長風呂、AMラジオ視聴。特技は地形図を見ながら街を歩くこと。
Official Website
https://www.fujitv.co.jp/ana/profile/k-uegaki.html
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