TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム

【#3】都市生活もサバイバルである。とにかく実践あるのみ。

2024年9月29日

1999年コソボ難民キャンプにて
トルコ・イスタンブール等の孤児院・身障者等の福祉施設を慰問

仕事にしかり、災害にしかり。何事も我々は勝ち抜いていかなければならない。
国家もサバイバル、会社もサバイバル、個人もサバイバル、家族もサバイバル。
では、この世を生き抜くうえで何をしなければいけないか。

「実践すべし」

私がなぜ危険な地帯に身銭をきってまで、物資をもっていくのか、
自分を高めるため、自分を目覚めさせるためである。
ボランティアで、どんな音がなってもビクともしない私を見て驚く人がいる。
これも実践があったからこそ。
プーン、プーン!という音がなったらその音は何なのか。跳弾ですよ。パチパチの音は身近に来ている。
これは塾で教わるものではない、実践で身につけるしかない。
岩に当たった弾が跳ね返ってくるかもしれない。
あらゆるリスクがあることを現場に行って身をもって体感する。
何も戦場に行けというわけではない。
キャンプをするなら、便利な道具に頼ってはいけない。
どの山菜が食べられるか、魚はどうすれば釣れるのかを知る。
旅なら観光地じゃないところに行くのがいい。
「金を失うことは小さい、
信用を失うことは大きい、
勇気を失うことはすべて失うこと」
これを父が教えてくれた。
どんなことにおいても失敗こそが必ず力になる。
恐れるな、勇気を持って実践すべし。

プロフィール

藤岡弘、

ふじおか・ひろし|1946年愛媛県生まれ。初代・仮面ライダーであり、1973年に『日本沈没』をはじめ数多くのドラマや映画で主演を務める。サバイバルのプロフェッショナル。今年、芸能生活60周年を迎えた。陸海空の資格を多数所有し、あらゆる武道に精通。世界100ヵ国近くを訪れ、難民キャンプにて救援、支援活動も行う。

Official Website
http://samurai-hiroshi.com/

POPEYE ONLINE STORE

10/1までオープン!