ファッション
〈パタゴニア〉から学ぶ、食と服。
スタイリスト・長谷川昭雄と考える、2024年のシティライフ。
2024年4月20日
ぼくと服と東京の暮らし。
photo: Seishi Shirakawa
direction, styling & text: Akio Hasegawa
grooming: Kenichi Yaguchi
text (dialogue): Neo Iida
edit: Shigeru Nakagawa
2024年5月 925号初出
長谷川昭雄(以下、長谷川) これまでずうっと雑誌の世界でやってきたけど、昔から「できるだけ古着は出すな」って言われてたのね。ひとつしか売ってないから。「みんなが買えるものを出しなさい」って。だから僕が『ポパイ』でディレクターをやっていた2018年までは、あえてどこでも買えるものを使ってたんだ。鹿児島にいようが北海道にいようが、みんなが全国で買えるものをあえて選んでた。古着なんて使ってたらクビだよ。だから必然的に小綺麗に仕上がってたよね。そのぶん、全部洗ってから撮影してた。毎回マジで大変だったよ。寝られない。古着は最初からいい感じだからいいよね。誰でもいきなりいい感じ。
――雑誌としてはやはり、誰でも買えるものを紹介せねばという思いがありますしね。
長谷川 僕はそういうことをテーマにしてきたところがあるんだけど、今は雑誌のクレジットだけが服を買う窓口ではなくなってきたでしょ。服の名前でネットを検索したらいくらでも出てくるし、メルカリでだって買えてしまう。そう思うと新品も古着も、もはや関係ないっていうか。実物さえ写ってればそれでいいし、銘柄さえわかれば、いつの時代のものでも買えるわけじゃん。
――確かに、今はそうですね。
長谷川 消費者が全世界をターゲットに服を探し始めると、いろんなところで揃えることができる。その一方で、古着屋のほうも変化してる。このアノラックは豪徳寺の『ナーディードッグス』で借りたんだけど、彼らはこのアノラックばっかりいっぱい集めてたりするわけよ。古着屋なのに、新品を集めるかのように、ひとつのアイテムを揃えられちゃうわけだよね。昔はその一着しかなかったのが。そういう意味では新しい時代を迎えてるなと思って。
――服自体は〝一点モノ〟でも、同じモデルの色違いやサイズ違いが買えてしまう。
長谷川 そう。だからこそ、この号では古着をたくさん使おうと思ったんだ。地球にも優しいし。『ナーディードッグス』も、新しい店なのに、なんだか懐かしい気持ちになるんだよ。昔、渋谷にあった『バックドロップ』って店がすごく好きで、週2とか週3で行ってたんだけど、そこに似てる。
――え、長谷川さんが学生の頃?
長谷川 うん。高校生の頃によく行ってた。置いてある服が、その時代、’90年代のものが多いからそう感じるんだろうね。彼らは世代が違うから、置いてあるものをリアルタイムでは見ていない。そのわりには色々知ってるから面白いよ。服がどさっとあって圧倒する感じも。
――お店にはいろんな古着が置いてあったと思うんですけど、〈パタゴニア〉を選んだのはどうしてですか?
長谷川 前に『パタゴニア』の京都店で古着を集めたイベントをやっていて、どんなものなんだろうと思ってそのためだけに見に行ったんだよ。そしたら結構安く売ってて。たぶん利益なしでやってたんじゃない? 新品より古着を、っていう頑なな姿勢がすごいし、お酒を扱ってるところがかっこいいと思ったんだ。
――古着でも、〈パタゴニア〉って変わらずいいものだなって思えるところがすごいなと思います。
長谷川 そうだね。アウトドアブランドだからクオリティも強度もある。まだ全然着られるものだったりするしね。
――古着でもリペアしてくれる修理サービスもやっているとか。
長谷川 うん。でもアウトドアブランドは、結構どこも直してくれるみたいだよ。ていうか洋服屋も、持っていくとボタンとか直してくれるらしい。〈エンジニアド ガーメンツ〉もNYのお店に行くと、どこだかの部屋に引き出しがばーっとある部屋があって、過去のボタンをいっぱい取ってあった。
――すごい。大好きな服をずっと大切に着るって、なんかいいですね。
長谷川 うん。ブランド側も、古くなっても自分たちが作った服だし、ネガティブには捉えていないのかなって。そういう点でも〈パタゴニア〉って面白いブランドだよね。特に最近、ワインや味噌だったり缶詰だったりを作っていて、興味深いんだよ。食品だけのカタログもあるし。
――えっ、味噌まで。ワインもあるんだ。お味はどうでした?
長谷川 うん。おいしかったよ。ビールも造っていて、鎌倉のお店に行ったときにお店の人に聞いたら、ビールの原料の植物を育てることで二酸化炭素が減るんだって。だからみんながビールをガンガン飲んでくれたら、二酸化炭素が減って、環境にもよくて、ハッピーなんだって言ってた(笑)。
――ハッピーな理論ですね(笑)。
長谷川 ね。〈パタゴニア〉のロゴが付いたビールの缶があるのもいいよね。
ピックアップ
PROMOTION
君たちは、〈Puma〉をどう着るか?
Puma
2024年10月25日
PROMOTION
〈ナナミカ〉と迎えた、秋のはじまり。
2024年10月25日
PROMOTION
〈ザ・ノース・フェイス〉のサーキュラーウールコレクション。
THE NORTH FACE
2024年10月25日
PROMOTION
介護がもっと身近になるケアギビングコラム。
介護の現場を知りたくて。Vol.3
2024年10月23日
PROMOTION
介護の現場を知りたくて。- ショートステイ&訪問介護編 –
2024年10月16日
PROMOTION
〈adidas Originals〉とシティボーイの肖像。#8
Yukumo Egawa(15)_Model
2024年10月18日
PROMOTION
僕の毎日と無印良品のセーター。
2024年10月11日
PROMOTION
〈マーガレット・ハウエル〉を着て、あの子と相合イヤホン。
MIZUNO FOR MARGARET HOWELL
2024年10月10日
PROMOTION
ヘリーハンセンのニューコレクションでバックトゥ ’90s。
HELLY HANSEN
2024年10月10日
PROMOTION
介護の現場を知りたくて。- デイサービス編 –
2024年10月9日
PROMOTION
〈ダイソン〉がヘッドホンを作る理由。
2000通りのカスタムを楽しむ、「Dyson OnTrac™ヘッドホン」。
2024年10月11日