ファッション

〈チューダー〉とボーイズサイズの話。

〈TUDOR〉BLACK BAY 54

2023年11月27日

小旅行とパッキング。


photo: Tetsuo Kashiwada
illustration: Dean Aizawa
text: Koji Toyoda
2023年12月 920号初出

〈チューダー〉時計

「ボーイズサイズ」という言葉が一人歩きして久しいけれど、そもそも時計メーカーが〝ボーイズ〟と銘打って時計を販売していた事実はない。’90~’00年代にかけてビッグサイズで厚みのある時計が流行していく中で、時代的に小ぶり(大抵が31~37㎜程度)に作られていた’60年代頃までのヴィンテージ時計をボーイズサイズと呼ぶようになったというのが、時計マニアたちの専らの見解だ。でも、やっぱりケース径が小さいほうが、控えめで気品が漂うとは思わないだろうか。日頃から品よくありたいと願う我々にとって、〝ボーイズ〟が理想的だ。近頃時計界では、’50~’60年代の名作を復刻する動きがあるので、その辺に狙いを定めるのもいいのかも。例えば、〈チューダー〉の「ブラックベイ 54」。’54年に発表されたブランド初のダイバーズを完璧に再現したモデルで、当時と同じ回転ベゼルを備えた37㎜ケースは、男らしくもありつつボーイなサイズ感がたまらない。一度は誰かの手に渡ったヴィンテージを愛でるのも悪くはないが、一から育ててこそ、傷も含めて末永く愛せるのではないだろうか。

BRAND STORY

〈チューダー〉ロゴ

〈ロレックス〉の創設者であるハンス・ウイルスドルフが1926年に始めたブランド。名家、チューダー家から拝借した気品あるブランド名と手の届きやすい価格で、イギリスを中心に浸透。卓越した技術力が認められフランス海軍へは現在も納入される。

インフォメーション

〈TUDOR〉BLACK BAY 54

1950年代のフランス海軍に採用された「オイスター プリンス サブマリーナー」をモチーフにした復刻モデルが登場。パワーリザーブが70時間持続の自社ムーブメントを搭載。自動巻き。¥506,000(チューダー/日本ロレックス / チューダー☎0120·929·570)