LIFESTYLE

POPEYE Webのポッドキャスト、スタート!


Vol.1〜3を一挙公開。

2021.05.05(Wed)

artwork: Takumi Ota
text: Ken Miyamoto

”楽しそうなことをなんでもやってみるPOPEYE Web”が、ついにポッドキャストに挑戦!

 はじめまして、POPEYE Webの宮本です。今年の3月9日にポパイのウェブサイトがオープンしました。立ち上げ前から「ポッドキャストに力を入れていきたい!」と意気込み、ウェブチーム(と言ってもまだメンバー2名)でいろいろな番組の構想を練っていたのですが、その方面に関してはまったくの素人…。どうしようかと悩んだ結果、音声メディアとは何かを自身で体感すべく、とにかくやってみよう!ということでまずは自分たちで番組を始めてみました。 

 番組名は『POP-EYE MEETING /編集会議』です。エディトリアルディレクターである宮本(僕)と、クリエイティブディレクターの国分優さんとが『編集会議』と題して、POPEYE Webの制作秘話、おすすめ記事、関わっているスタッフについてなど、日々の仕事内容について喋っています。まずは立て続けに収録した3本のポッドキャストを公開!これからマイペースに配信していきますので、お散歩中にでも聴いて頂けたら嬉しいです。

ちなみに、公開中のVol.1〜3の内容は以下のような感じ。

Podcast #1
「予告編/はじめまして、POPEYE Webです。」
進行:宮本賢 ゲスト:国分優

第一話はライトな予告編。2人でウェブサイトの使い方、見所、今後やりたいことについて話しています。ボイスメモでサクッと撮ったら音質が悪くて結構聴きにくい…。ここまで素人感満載なラジオはないかもしれない。「日々勉強だね。」と誓った回。

Podcast #2
「プロデューサー・トロピカル松村現る。」
進行:宮本賢 ゲスト:国分優、トロピカル松村

POPEYE Web立ち上げ後、すぐに中心メンバーとして迎え入れたライター・トロピカル松村さんが登場!ユルく始まると思いきや、第一話の配信についてダメ出し連発。その的確なアドバイスに"プロデューサー"の肩書きがついた回。

Podcast #3
「ウェブデザイナー・せんとくん帰国 。」
進行:宮本賢 ゲスト:国分優、白石洋太

音のクオリティが少しだけ上がっています。ウェブのデザインとプログラミングを請け負った白石洋太さん(通称せんとくん)がロンドンから一時帰国とのことで合流&収録。デザインについて話していたはずが、なぜか好きなチェーン店の話に脱線しました。国分さんがずっとタリーズを推しまくっていてじわじわくる回。

これからどんどん新しい番組が始まります。まずはPOPEYE Webのポッドキャストを、どうぞよろしくお願いいたします!

宮本

インフォメーション

POP-EYE MEETING 編集会議

POPEYE Webのエディトリアルディレクター・宮本賢(主にまとも担当)と、クリエイティブディレクター・国分優(主に美意識担当)による雑談形式のポッドキャスト『POP-EYE MEETING/編集会議』。POPEYE Webの制作秘話、おすすめ記事、関わっているスタッフについてなど、日々の仕事内容について喋っています。ジングルは食品まつりさん!
SHARE: