カルチャー

【#2】相撲

2022年9月21日

text: Yasokichi Konishiki
edit: Eri Machida

僕は元相撲取りだ。

相撲

今は9月場所の真っ最中!やはり相撲が始まると今でも気持ちが昂ぶる。

18歳でハワイを出て今年で来日40周年になる。

日本の事も相撲の事も全く分からず、18歳の少年が親元を離れ知らない土地で生活するなんて、今考えたら良くやったな…と自分でも驚くよ!父も母も日本に行く事を反対していたけど、僕は10人兄弟だから生活は決して楽ではなかったんだ。本当は大学に行きたかったけど、親に金銭的な負担をかけたくなかったからあきらめたんだ。あの頃の自分にあの時の選択は間違ってなかったぞ、と言ってあげたいな!

ハワイにいる頃は、日本には侍がいてみんな着物を着ているもんだと思い込んでいたから、日本に着いて本当にビックリしたよ(笑)

相撲部屋での生活はたくさんのしきたりがあって初めは戸惑ったけど、僕の父はとっても厳しい人だったから、どんなにきつい稽古も辛い事も乗り越えられたんだと思う。何よりも両親を喜ばせたい、楽な生活をさせてあげたい、という想いが強かったから頑張れたんだ!後は日本人の優しさと日本食の美味しさにも支えられたよ。

相撲のおかげで沢山親孝行出来たし、色んな経験も出来たし、今がある。日本と相撲には本当に感謝している。これからも日本と相撲を愛し恩返しをして行きたいと思います。

小錦八十吉

プロフィール

小錦八十吉

こにしき・やそきち|1963年、米国ハワイ州オアフ島生まれ。1982年 ハワイ大学付属高校卒業後、高見山(現在の東関親方)にスカウトされ、高砂部屋に入門。1987年、大関に昇進。1997年11月場所を最後に引退。引退後は、タレント、アーティスト、ミュージシャンとして活動し、TV、CMに多数出演。ハワイアンシンガーとしてアルバムも13枚出している。ラジオDJとしてレギュラー番組を10年以上続けた。(FM NACK5、LEALEA SATURDAY)2003年4月からスタートしたNHK子供番組「にほんごであそぼ」に現在も出演中。子供たちからコニちゃんと呼ばれ親しまれている。

Instagram
https://www.instagram.com/konishikiyasokichi