LIFESTYLE

いざ、マイカー探しの旅に出よう!

パイクカー編

2022.06.03(Fri)

photo: Kazuharu Igarashi
illustration: wackwack
edit: Kyosuke Nitta
2022年6月 902号初出

「僕にはコレ!」と言える車を見つけたいのは山々だけど、なんだか大変そうだって? OK、まずは名店を見に行きまくったこの記録を見てくれ。いい車、案内するよ。

ORANGE ROAD 神奈川県横浜市

横浜にある『オレンジロード』を訪れずして、日産のパイクカーを語ることはできない。そもそも、パイクカーとは槍(pike)のように“尖ったデザイン”を意味し、1987年のBe-1を皮切りに、パオ、フィガロ、エスカルゴ、そして街でよく見かけるラシーンへと続くレトロクラシックなシリーズのことで、カクカクしてクールだった’80sの日産車の風潮を一刀両断したのが丸っこい癒やし系フォルムと愛嬌満点なデザインだったという歴史が面白い。

NISSAN Be-1
Year: 1987 Price: ¥1,980,000

Be-1は法人ワンオーナーの倉庫内保管車で走行距離は2万㎞弱。内外装ともに状態が良く、経年劣化しているゴムパーツ類とバッテリーは新品交換済み。

NISSAN PAO
Year: 1989 Price: ¥2,200,000

パオはほっこり系と思いきや、オリーブグレーの実物を見てイメージが一新。ガラスハッチや剥き出しのヒンジが野性的。

店内以外にもストックがあり、特に裏からやってきたオリーブグレーのパオに首ったけ。鳥山明の漫画から飛び出てきたようなパンプキンイエローのBe-1も惹かれるし、絶賛悩み中!

インフォメーション

オレンジロード

整備工場が奥にあり、修理やカスタムも相談に乗ってくれる。部品取り用車両を大量に所有しているからパーツ不足は心配無用なのも頼もしい。「最近の軽自動車と同じぐらいの馬力でスピードも出ない。けどトコトコと走るのが似合うし、だからこそ見える景色もあるんですよね」と代表の毛利雅之さん。ゆっくりが楽しい車ってなんだかいいな。

神奈川県横浜市都筑区池辺町3245 ☎️045·929·3344 10:00〜19:00 水休
SHARE: