カルチャー
RADICAL Localism Vol.7/カタストロフに適応するためのアート
文: ロジャー・マクドナルド
2022年5月7日
text: Roger McDonald
cover design: Aiko Koike
edit: Yukako Kazuno

ウクライナ、キエフ出身のフェディル・テチヤニッチ(1942-2007)は、ウクライナ前衛芸術の先駆者として、幅広く作品や文書を残しました。彼は非公式美術(unofficial art)を代表するアーチストです。

『バイオテクノスフィア』と呼ばれる装置のような作品があるのですが、これは地球にカタストロフが起きたときに、人類を救うものとして制作されました。彼が活躍していた1980年代には、ウクライナでチェルノブイリ原子力発電所事故が起きたのですが、彼にとってカタストロフが現実として起きた大きな出来事で、それまでの生活を支えてきた時空が破壊されてしまったことでもあったのです。原発事故周辺から多くの人が避難し、そこで当たり前とされていた時間の流れと、自由に動ける空間が変わってしまいました。
テチヤニッチは「Fripulya」という概念を中心に考えていました。これは英語の自由=freeと、脈拍=pulse, pulsationを融合した造語で、宇宙の無限を意味します。 彼はまた「私は無境界」と宣言しました。ソビエト時代の文脈から考えると、あらゆるイデオロギーや人間の地球や動物、人間への暴力に対して抗議していたとも言えるでしょう。
1970〜1980年代には、このような考えを実践するアーチストが、世界中で作品を制作していたことも興味深く思います。日本では松澤宥(1922- 2006)、キューバ系アメリカのアナ・メンディエタ(1948-1985)や、アメリカ人のアンナ・ハルプリン (1920-2021)が挙げられるでしょう。彼らはエコロジー的な視点をベースに置いて、地球のシステムが限界を超えていることを感知し、核兵器と戦争、そして近代資本主義経済社会がもたらした様々な険悪な影響について作品を通して警報を鳴らし、別の生き方や可能性を探りました。私はこのようなアーチストたちを「ビジョナリー」と呼んでいます。

テチヤニッチの『バイオテクノスフィア』は 大災害の際、人類を支えるための万能モジュール/カプセルのようなオブジェです。廃棄された木材やアルミホイルなど、日常生活で発生する廃棄物から作られていますが、レオナルド・ダ・ヴィンチの空想的な発明を彷彿とさせる作品も制作していました。彼は、街や自然のなかで制作し発表していたので、 写真やスケッチ以外に現存する作品はほとんどありません。現在進行中のロシアウクライナ戦争では、テチヤニッチのアーカイブもキエフにある家族の実家に残っているそうです。(3月2日friezeでの記事: https://www.frieze.com/article/nikita-kadan-interview-2022 )
プロフィール
ロジャー・マクドナルド
Official Website
fenbergerhouse.com
関連記事

カルチャー
RADICAL Localism Vol.6/中世の修道院から見えてくる未来
文:ロジャー・マクドナルド
2022年4月11日

カルチャー
RADICAL Localism Vol.5/「真理と非暴力」を実践するために
文: ロジャー・マクドナルド
2022年3月7日

カルチャー
RADICAL Localism Vol.4/未来はどうやって想像できるのか?
文: ロジャー・マクドナルド
2022年2月7日

カルチャー
RADICAL Localism Vol.3/「ラディカルローカリズム」とは?
文: ロジャー・マクドナルド
2022年1月7日

カルチャー
RADICAL Localism Vol.2/「平和と手仕事展」から学ぶ集団的喜び!
文: ロジャー・マクドナルド
2021年12月7日

カルチャー
新連載 | RADICAL Localism Vol.1
文: ロジャー・マクドナルド
2021年11月7日
ピックアップ

PROMOTION
Tシャツがないと、僕の夏は始まらない。
無印良品
2025年5月12日

PROMOTION
〈メゾン マルジェラ〉の「スプリンターズ」で高まるスポーティークラシック。
Maison Margiela
2025年5月14日

PROMOTION
〈OTAKARA NYC〉の色彩豊かな手刺繍の「お宝」を『NEPENTHES』で手にしよう。
〈OTAKARA NYC〉
2025年5月17日

PROMOTION
雨の日は手ぶらで〈エーグル〉のレインコレクションを。
2025年5月7日

PROMOTION
ぼくらを繋ぐ〈KEEN〉の万能シューズ。
KEEN
2025年5月30日

PROMOTION
初夏の準備を〈TATRAS〉と。
TATRAS
2025年5月13日

PROMOTION
〈MERRELL〉と〈SnowPeak〉による初のコラボシューズ「モアブ スピード 2 ゴアテックス® スノーピーク」。
2025年4月25日

PROMOTION
「サウンドバーガー」と〈WIND AND SEA〉のコラボレーションで、’80sバイブスを持ち歩こう。
オーディオテクニカ
2025年5月8日

PROMOTION
見上愛さんと、春風吹く東京競馬場へ。
JRA
2025年5月16日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#2
dodo
2025年5月9日