ファッション
古着のABC。- Vol.3 –
[B] Bari Bari Wallet/マジックテープの財布について。
2021年4月26日

ari
ari Wallet



<ハワイアンプロデザインズ>のバリバリ財布。



<ライトニングボルト>のバリバリ財布。
“Bari Bari!”というナイロンウォレットを開くマジックテープの音を聞くと、人によっては子どものときに使っていた記憶が蘇ったり、昨日友だちとスケボーをしたときのコンビニを思い出したりするかもしれないけど、僕
(トロピカル松村)の場合はいつも甘酸っぱい。
通称“バリバリ財布”は、1977年にハワイ生まれの日系4世ロバート・キヨサキさん
が作ったのが最初と言われているが、南カリフォルニアのレインボー・オブ・カリフォルニア社が同年に作っていたりもするから、始まりの真相はわからない。はっきり言えることは今ではスケーター
もハイカー
も棋士の藤井聡太さん
も使っているものが、オーシャンサイドで誕生してサーファー
に愛されていたってこと! 実際僕
も濡れた手で自動販売機のジュースを買うのも気にならない仕様や、柔らかいからバックポケットに入れたまま座って
もストレスを感じないところが気に入っている。
これだけ潮っぽさが詰まっているのに甘酸っぱいのは、過去にミュージックバーでカッコつけて女性に一杯おごろうとしたとき「サイフ~!」と、笑われたのが原因だ。僕はあの日以来、財布を開きあの音を奏でるたび、どうも女性の視線を気にするようになってしまった。でも考えてみるとこんな感覚、レザー製の財布ではそう簡単に味わえるモノではないと思わないか? 誰もが懐かしい音楽を聴くと情景を思い出せるように、音があるからこそ記憶として残るのだ。
だから僕は、安いのに思い出も貯めてくれるこの有能な財布を誰に何と言われようと使う。ただやっぱり、“Bari Bari!”
の音とともに都度よぎる女子ウケの不安だけは、残らず消え去ってほしいのだけど。







ピックアップ

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/介護福祉士・永田麻耶さん
2025年3月24日

PROMOTION
2025年、渋谷パルコは東京の新スポットになる。
2025年4月9日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/訪問介護ヘルパー・五十嵐崚真さん
2025年3月24日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。
ASOUND
2025年3月19日

PROMOTION
〈バウルズ〉というブランドを知りたい。
vowels
2025年3月15日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/保育士・佐々木紀香さん
2025年3月24日

PROMOTION
堀米雄斗が語る、レッドブルとの未来予想図。
Red Bull
2025年3月17日

PROMOTION
いつもより軽やかな〈ラコステ〉の「L.12.12」。
LACOSTE
2025年4月9日

PROMOTION
いいじゃん、〈ジェームス・グロース〉のロンジャン。
2025年2月18日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/社会福祉士・高橋由茄さん
2025年3月24日

PROMOTION
足元は「Old Skool」な僕たちは、LAで〈VANS〉の歴史を紐解いた。
VANS
2025年4月2日

PROMOTION
謎多き〈NONFICTION〉の物語。
2025年3月28日

PROMOTION
パパスへGO!
2025年4月10日

PROMOTION
若き表現者の足元には〈On〉の「Cloud 6」がある。
On
2025年4月11日

PROMOTION
〈Yen Town Market 〉がFCバルセロナの新コレクションを展開! 街というフィールドを縦横無尽に駆け抜けよう。
2025年3月21日