ファッション
【#1】桐生とスカジャンと私
2021年9月11日
photo & text: Hiromasa Matsudaira
戦後すぐに群馬県桐生市で大量にスカジャンが生産されていた事実を知る人は少ない。「スカジャン」は、ヨコスカ・ジャンパーの略であり、後世に作られた造語である。流行の発信地だった横須賀のジャンパーが、なぜ桐生で作られていたのか?そこには、桐生における、もうひとつのスカジャンストーリーがありました。スカジャン生産の歴史と技術を継承する「桐生ジャンパー研究所」の普段の活動の裏側をご紹介します。

ある朝、ゴミ集積所でゴミ出しをしていると、近所のサチコさんが声をかけてきた。85歳の彼女は、夕刊紙で私たちの活動を知り、気にかけてくれていたのだった。
「私の姉もスカジャンを縫っていたのよ。」
えっ!と驚き興奮した私に、サチコさんは続けた。約70年前に中学生だった彼女が、英語教師の堀越氏という方から、スカジャンの縫製を頼まれたというのだ。堀越氏はサチコさんの姉が洋裁をしていることを知っていたので声を掛けたそうだ。虎・龍・鷹などの刺繍が施された裁断物を足踏みミシンで縫い合わせていく作業をはっきりと覚えているらしい。ゴミ集積所から50mほどの場所で、かつてスカジャンが作られていたのだ!
堀越氏が勤務していた中学校は、我が家から約500m。私が通った母校である。私がファッションと音楽に目覚め、人生で初めてスカジャンのことを知ったその中学校で、その昔、スカジャン生産に関わっていた方がいた。そんな偶然が生まれるのが、ものづくりで栄えた桐生という街なのです。
プロフィール
松平博政
ピックアップ
PROMOTION
富士6時間耐久レースと〈ロレックス〉。
ROLEX
2025年11月11日
PROMOTION
心斎橋にオープンした〈リンドバーグ〉で、 快適かつ美しいアイウェアを探しに行こう。
2025年11月5日
PROMOTION
〈バルミューダ〉のギフト、ふたりのホリデー。この冬に贈るもの、決めた?
BALMUDA
2025年11月21日
PROMOTION
新しい〈シトロエン〉C3に乗って、手土産の調達へ。
レトロでポップな顔をした、毎日の相棒。
2025年11月11日
PROMOTION
〈バレンシアガ〉Across and Down
Balenciaga
2025年11月10日
PROMOTION
ロンドン発 Nothing のPhone (3)は新しいスマホの最適解。
Rakuten Mobile
2025年12月1日
PROMOTION
〈チューダー〉の時計と、片岡千之助の静かな対話。
Finding a New Pace feat. Sennosuke Kataoka
2025年11月28日
PROMOTION
11月、心斎橋パルコが5周年を迎えるってよ。
PARCO
2025年11月10日
PROMOTION
心斎橋PARCOでパルコの広告を一気に振り返ろう。
「パルコを広告する」1969-2025 PARCO広告展
2025年11月13日
PROMOTION
職人技が光る大洋印刷とプロのバッグ。
Taiyo Printing
2025年11月8日
PROMOTION
レゴ®ブロックの遊び心でホリデーシーズンを彩ろう。
レゴジャパン
2025年11月28日
PROMOTION
6周年を迎えた『渋谷パルコ』を散策してきた!
SHIBUYA PARCO
2025年11月22日
PROMOTION
秋の旅も冬の旅も、やっぱりAirbnb。
Airbnb
2025年11月10日