FOOD

海とごはん。/Donの渡り蟹のトマトクリームスパゲティ

2021.08.01(Sun)

photo: Kazuharu Igarashi
text: Neo Iida

 湘南を知る人から時折聞く「Donで蟹のパスタ」がずっと頭に残っていて、ようやくアタックに成功した。この場所もまた134号線の海側の店のひとつなのだ。ここ秋谷海岸は鎌倉方面の海水浴場に比べれば静かで、岩場で水遊びも楽しめる穴場らしい。県営駐車場に面した『Don』は、1978年創業の老舗レストラン。メニューは旬の海の幸を使った地中海料理から日本の洋食屋さん的テイストまで豊富。メカジキのペッパーステーキ、春巻き、ビーフシチューと、どれもこれも美味しそうで悩むけど、やはり念願の渡り蟹のトマトクリームスパゲティ(¥1,480)を注文した。

窓際の席から、ガラス越しに水面の乱反射を眺めていると、まるで自分は豪華客船で旅をしている最中で、一等食堂でシェフの料理を待っている気分になってくる。

メロンソーダ(¥490)を飲みながらの妄想航海も、大ぶりの渡り蟹がどすんとのったパスタの登場で一時休止。

濃厚でまろやかなソースにパスタを絡めて頬張れば、ものすごい蟹の風味。甲羅ごと焼いて、コクを出してからトマトソースと煮込んでいるらしい。美味し過ぎて、蕎麦並みの勢いで完食。

インフォメーション

20年ほど前、新メニュー開発で生まれた渡り蟹のパスタが看板メニューに。ランチはサラダやデザートがセットで1480円。1階にカフェもあり。◯神奈川県横須賀市秋谷3-4-1 ☎046・857・3436 11:00〜LO20:00 水休

ムック本『TOKYO EAT-UP GUIDE -第3弾- 』好評発売中!
SHARE: