TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
【#4】映画は全てここで観たい Electric Cinema
執筆:根本宗子
2025年11月5日
コロナ以降、大好きなロンドンに行けていなくてそろそろ自分が6年もロンドンに行っていない事実を受け入れたくないです。
そのくらい愛してやまないロンドンの好きな場所の一つがノッティング・ヒルにある『Electric Cinema』です。
イギリスは演劇やバレエ、オペラの劇場は日本よりもたくさんあり、行くだけで楽しい建築や内装のものが多いのですが、映画館ってそういうものがそんなにない印象で。
そんな中で一度行ったら心を鷲掴みにされるのがここ。
『Electric Cinema』は、映画館なんですが、中に入るとカフェスペースが客席後方にあってそこでまずケーキや軽食、飲み物を注文します。しばらく自分の座席で待っていると注文した品が運ばれてきて、自分専用のテーブルに置いてもらえます。自分専用のテーブルランプまであります。もうこの時点で夢の映画館!!
さらに最前列エリアは寝っ転がったり子供と一緒に観たりできるようにとっても広い座席というかスペースがあります。
上映開始時刻は決まっていますが、みんなの注文が終わり、一通り運び終わるまで始まらないラフなスタイル。そのため終演時間もアバウトです。
わたしは日本にいる時は仕事の癖もあり、時間通りに始まらないことにイライラしちゃうタイプなんですが(普段は開演時間を守る仕事なので笑)旅行中はこういうラフさが心地よいのが不思議。
ここオリジナルの映画のポスターも可愛いし、半券も可愛い。
ちなみにわたしがここで初めて観た映画は実写の『アラジン』。もうディズニーの世界に迷い込んだような映画館でアラジンが観られて一生の宝物のような時間でした。
ロンドンの甘々なケーキを一緒に鑑賞できるもの幸せ。
鑑賞後は隣にあるダイナーでご飯を食べるのがおすすめ。映画の半券で割引もあるよ!
プロフィール
根本宗子
ねもと・しゅうこ|1989年、東京都生まれ。19歳で劇団、月刊「根本宗子」を旗揚げ。以降、劇作家、演出家、小説家として活躍。2025年7月24日より世界独占配信スタートのNetflixシリーズ「My Melody & Kuromi」の脚本を担当。10月17日より作・演出を手がける舞台「Marriage Hunting」がスタート。
Instagram
https://www.instagram.com/nemochimaki/
Official Website
https://gekkannemoto.wixsite.com/home
ピックアップ
PROMOTION
カリフォルニアの山と日常をつなぐTシャツとキャップ。
Mountain Hardwear
2026年8月3日
PROMOTION
〈SEIKO〉とポパイが一緒に作った “オレンジボーイ”制作秘話。
SEIKO
2026年7月22日
PROMOTION
愛しのLV TETIA。
パリにはパレスと呼ばれるホテルがあることを知っているかい?
2026年8月5日
PROMOTION
〈アディダス〉の「ハイパーブースト エッジ」で、喋って、走って、JOY RUN!
adidas
2026年7月24日
PROMOTION
だから、香りが好き。わたしがフレグランスをまとう理由 Created by GINZA
〈ZOZOCOSME〉で「Fragrance Edition」が開催中。
2026年7月23日