TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
【#2】On-U Sound
執筆:エイドリアン・シャーウッド
2025年10月16日
22歳のときに〈On-U Sound〉を立ち上げました。最初のリリースは7インチで、A面がニュー・エイジ・ステッパーズの「Fade Away」、B面がロンドン・アンダーグラウンドの「Learn A Language」。もともと〈On-U Sound〉はコレクティヴにしようと思っていたんです。僕と、ロンドン・アンダーグラウンドのピート・ホールズワース、クリエイション・レベルのクルーシャル・トニー、ギター&ベースのマーティン・フレデリックスといった数人で。みんな何年も前からの友人同士で、仲も良かったし、新しい挑戦を始めたかった。それに前のプロジェクト〈Hit Run〉で録ったテープもいくつか手元にありました。
Adrian and Denise
Photo: Kishi Yamamoto
同じ頃に出会ったのがキシ・ヤマモト(僕のパートナーであり、ふたりの子どもの母親)です。ロンドンでは音楽誌『ZIGZAG』に寄稿していて、のちにその東京版『ZIGZAG EAST』を手がけることになります。彼女は写真家としてもとても才能のある人です。
ZIGZAG East No. 2 (April, 1981)
レーベルをコレクティヴとして始めた当初は、みんなで本気で取り組んでいて、とても熱意がありました。〈On-U Sound〉という名を考えたのはデニス・ブレイディで、「onus(責任)」という言葉とかけて「on you(君の)」という意味も込めていたんです。スローガンの “Disturbing the comfortable, comforting the disturbed(安穏とした人を揺さぶり、不安を抱えた人を慰める)” がついたのはずっと後で、数十年後のこと。それは昔からある「アートとはそうあるべきだ」という引用です。
ただ実際には、スタジオを押さえてレコーディングやミックス、マスタリングをするなど、時間もリソースもかなり必要で、理想主義的すぎてビジネスとしてはあまりに非現実的だと気づきました。コレクティヴとしては長くは続きませんでした。当時はディストリビューターからの全面的なサポートもなく、初期の〈On-U Sound〉作品のライセンスを回すのも簡単じゃなかった。最初の7インチを出してから1年ほどでコレクティヴは解散し、僕はキシとふたりでやっていくことに決めました。借金を抱えながらもレーベルを続け、最終的にはクリエイティブにも経済的にも報われることになります。
〈On-U Sound〉は僕のプロダクションをリリースするレーベルです。常に素晴らしい人たちと一緒にやりたいと思っていて、たとえばポップ・グループのマーク・スチュワートに歌詞を書いてもらったりして、そのぶん自分はインストゥルメンタルに集中できる。音楽はいつも胸を張って誇れるクオリティで、僕自身と、関わるミュージシャンやアーティストの信念を体現するものになっているんです。
プロフィール
エイドリアン・シャーウッド
1958年、ロンドン生まれ。ソロ作品、タックヘッドに代表されるバンドとしての活動、また彼自身が主宰する〈On-U Sound〉レーベルを通して唯一無二の美学を体現するクリエイティブな存在として、常にアーティストとしての仕事とプロデューサーとしての仕事を並行して行ってきた。
8月にリリースされた13年ぶりとなるソロアルバム『The Collapse Of Everything』をひっさげ、11月にはDUB SESSIONS 20th Anniversaryで来日決定!
Instagram
https://www.instagram.com/onusherwood
DUB SESSIONS
https://linktr.ee/dubsessions20th
ピックアップ
PROMOTION
お邪魔します、「Polo Originals & Friends」。
W・デイヴィッド・マークスさんと見つけた、今の時代の「自由」なトラッド。
2025年10月21日
PROMOTION
心斎橋PARCOでパルコの広告を一気に振り返ろう。
「パルコを広告する」1969-2025 PARCO広告展
2025年11月13日
PROMOTION
秋の旅も冬の旅も、やっぱりAirbnb。
Airbnb
2025年11月10日
PROMOTION
心斎橋にオープンした〈リンドバーグ〉で、 快適かつ美しいアイウェアを探しに行こう。
2025年11月5日
PROMOTION
クリエイターたちの、福祉に関わる仕事。
介護の仕事のことをちゃんと知ってみないか?
2025年10月23日
PROMOTION
Polo Originals × POPEYE LOOK COLLECTION
2025年10月21日
PROMOTION
〈THE NORTH FACE〉僕はこの冬は〝ミドラー〟を選ぶことにした。
THE NORTH FACE
2025年10月24日
PROMOTION
職人技が光る大洋印刷とプロのバッグ。
Taiyo Printing
2025年11月8日
PROMOTION
〈バレンシアガ〉Across and Down
Balenciaga
2025年11月10日
PROMOTION
富士6時間耐久レースと〈ロレックス〉。
ROLEX
2025年11月11日
PROMOTION
11月、心斎橋パルコが5周年を迎えるってよ。
PARCO
2025年11月10日
PROMOTION
NORMEL TIMES初のショートフィルム『遠い人』の玉田真也監督にインタビュー。
NORMEL TIMES
2025年10月30日
PROMOTION
新しい〈シトロエン〉C3に乗って、手土産の調達へ。
レトロでポップな顔をした、毎日の相棒。
2025年11月11日
PROMOTION
「Polo Originals」の世界へ、ようこそ。
2025年10月31日
PROMOTION
〈ACUO〉で前向きにリセットしよう。
Refresh and Go with ACUO
2025年10月29日
PROMOTION
「Polo Originals」とは何か?
それは〈ポロ ラルフ ローレン〉の世界観の名前。
2025年10月21日