ライフスタイル
先輩たちのエチケット。【前編】
大人へのファーストステップ。
2025年9月2日
エチケットはただの堅苦しいルールではない。
どうすればみんなで気持ちよく過ごせるか? を考えることだ。そのヒントを名著から。
箸袋はポケットにしまう。
by Hitomi Yamaguchi
テーブルマナーの話をしよう。といっても、特別なディナーのためではない。むしろありふれた定食屋や居酒屋での話。つまりナイフやフォークではなく、箸の、なかでも箸袋についてだ。席につき、料理がやってきて、用済みになった箸袋をどうするか? 「正解は、くしゃくしゃにして、洋服ならポケットに、着物なら袂にいれるのである」と書いたのは、作家・山口瞳。テーブルの上がさっぱりするだけで、見た目の気持ちがいいというわけだ。その上、単にポケットに入れるだけではない。「すばやく行う」のがポイントだとも。その心は、サービスが行き届いた料亭であっても、客だからと胡坐をかかず自分のテーブルは自分で整える。その精神もまた紳士らしい心の在り方というものだろう。
インフォメーション

山口 瞳『礼儀作法入門』
靴下は左右どちらの足からはくべきか……? そんな些細なことさえ気にしてしまうマジメ人間・山口瞳による礼儀作法集。¥539/新潮文庫
挨拶は原稿にしたためる。
by Saiichi Maruya
なにも脅したいわけではないけれど、誰しも一度は多くの人の前で挨拶するときがくる。必ずくる。僕にも一度経験がある。ダラダラと記憶に残らない話をしてしまった。だから自戒も込めて、挨拶は事前に書き起こしておくものだと心得ておきたい。もちろん、いい話をできるようにするためではある。でもそれだけではない。小説家でスピーチの達人だった丸谷才一はこんなことを書いている。例えば50人の前で3分ほど挨拶するとする。でも準備不足で5分喋ってしまえば、1人当たり2分、全体で100分浪費することになる。みんなの時間を倹約するために、事前に原稿に起こすくらいのことはやるべきだと。人のためを思い、見えないところで手間をかけることは立派なエチケットだ。
インフォメーション

丸谷才一『合本 挨拶はたいへんだ』
乾杯の挨拶から結婚式の祝辞まで、丸谷のスピーチ原稿を約90本収録。挨拶に前置きは不要、といった実用的なコメントも。品切れ/朝日文庫
公共の乗り物では小さくなる。
by Shinpei Tokiwa
「公共の乗物に乗るときは、僕は小さくなって乗るようにしている」と、翻訳家・作家の常盤新平。電車やバスのなかではまわりの乗客のことを思いやろうというわけだ。一人一席分だけ座ること、脚は組まず、当然座席に荷物を置くこともなく。そんなの当たり前にやっている、という人もいるだろうが、どうだろう? 「電車のなかでは他人の目を意識しない乗客が圧倒的に多い」とも綴っている。東京に暮らしていれば、毎日、何度も、電車を利用する人も少なくないだろう。その都度違う人と乗り合わせる車内は、いわばエチケットのトレーニングルームでもある。週に一度くらいは周りを観察し、逆に観察されていると意識して、「小さく」なれているか自分に問い直してみよう。
インフォメーション

常盤新平『おとなの流儀』
飲んでは醜態を演じる常盤が、自身の生き恥をさらした肩肘張らないエッセイ集。昔は電車で2席分座ってたと告白。品切れ/マガジンハウス
旨いものの旨い部分を心得る。
by Junnosuke Yoshiyuki
テーブルマナーについて語るとき、作家・吉行淳之介は「食べる」ことについて考える。「ものを喰うという行為には、常に剥き出しの感じ、なまなましい感じがつきまとう」。口に入れ、唾液と混ざり喉を通って胃に落ちて……この「感じ」をいかに処理するかが、食事作法の根本問題であると。例えば、今目の前に美味しいメロンが出されたら? ついつい貧乏くさく、元をとるかのように、皮のギリギリまで余すことなく食べてしまいそうになる。「食べて旨いとおもえる部分まで、食べてスプーンを置くくらいまで『修養』を積んでいただきたい」。吉行からすればこれはもちろんNG。味の本質をしっかりと理解しておけば、食事はもっとスマートに。美味しく、美しく、食べたいものだね。
インフォメーション

吉行淳之介『不作法のすすめ』
人間らしい人間こそが、紳士である。では人間らしい人間とは? 「不作法」をキーワードに綴るエッセイ集。これが洒脱か。¥692/中公文庫
ピックアップ

PROMOTION
〈エル・エル・ビーン〉のフィールド・コートとシティボーイ。
L.L.Bean
2025年9月9日

PROMOTION
〈ポロ ラルフ ローレン〉の服には、変わらない“青春”が宿る。
POLO RALPH LAUREN
2025年9月9日

PROMOTION
僕と彼女とパサデナ。
BIRKENSTOCK
2025年9月17日

PROMOTION
『la Galerie du 19M Tokyo』で体感する、メティエダールの神髄と未来。
CHANEL
2025年9月17日

PROMOTION
軽やかで香り高いビールとの邂逅。地中海の風を感じる、ペローニ ナストロアズーロ。
ASAHI BREWERIES
2025年9月9日

PROMOTION
Gramicci Fall & Winter 25 Collection
GRAMICCI
2025年9月11日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#4
ゼンダマン
2025年9月18日

PROMOTION
〈マーガレット・ハウエル〉と過ごす大阪旅。
MARGARET HOWELL
MHL.
2025年9月24日