![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/549d590a3e5aeb18b8164f4bf02e6c85-3.png)
カルチャー
『洋酒天国』を作った先輩たち。Vol.1
2022年10月7日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/04/47c3a3cdc8d7c6fb7cc644b811efd0c1-1-750x750.png)
シティボーイ、はじめて1人でバーに行く。
photo: Kazuharu Igarashi
illustration: Yosuke Kinoshita
text: Kosuke Ide
cooperation: Hidehito Isayama
2022年9月 905号初出
今から60年以上も前に、日本のバー文化を切り拓いた伝説のPR誌。
戦後日本の都市における“プレイ”が詰まった誌面を生み出したのは、知的で粋なアノ先輩たちだった。
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4351-1600x1600.png)
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4312.png)
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4313.png)
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4314.png)
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4315.png)
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4316.png)
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4317.png)
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4318.png)
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4319.png)
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4320.png)
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4322.png)
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4497.png)
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4323.png)
![洋酒天国](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4324.png)
自由で開かれた空気の社風が
生んだクリエイティブなPR誌。
かつて日本の酒場には「ヨウテン」があった。といっても、曜変天目の略じゃないよ。ヨウヘンテンモクって何かって? そりゃ近くにいる物知りの先輩に聞いてみよう。かつて日本の酒場には、そんな先輩もたくさんいたのだ。教養とユーモアと、洒落っ気を備えた粋なセンパイたちが。今から60年以上も前、全国に登場し一世を風靡した洋酒酒場「トリスバー」のカウンターで、ウイスキーを嗜む男たちがポケットに忍ばせて持ち帰った小冊子(今で言えばZINE)、それが「壽屋」(現サントリー)の伝説的PR誌『洋酒天国』、通称「ヨウテン」である。
『洋酒天国』の何が“伝説”であるかを知るには、まずはこのずらりと並んだ表紙を見るだけでもいい。何だかかっこよくない? イラストレーター柳原良平さんの描くキャラクターなら見たことある人も少なくないはず。B6判(128×182㎜、一部例外あり)で40ページ前後、その中身はといえば、さまざまな酒や食にまつわるカルチャーの紹介から作家・文化人・芸能人のエッセイに対談、紀行、コミック、モノ紹介、少々色っぽいネタまでバラエティに富みまくり、かつ洒落の効いたエッジーな編集方針が貫かれていた。1956年4月から’64年1月まで、全60号を発行したこのPR誌の編集発行人は、あの作家・開高健。といっても、この雑誌の編集を始めた時点で開高はまだ作家ではなかった。柳原と開高、アートディレクターの坂根進、そして少し遅れて作家・山口瞳……もまだ作家ではなかったが、ともかく当初はみな壽屋の社員だったこの錚々たる面子によって、『洋酒天国』は制作されていた。
稀代の広報誌を生んだ編集部員たち。![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4461_3_222.png)
![開高 健](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/3f018a28edc98372bde692123b6e6275-1600x1600.jpg)
かいこう・たけし|小説家。1930年生まれ。’57年の『裸の王様』で芥川賞受賞。小田実らと「ベ平連」を起こし平和運動を進めた。代表作に『夏の闇』『ベトナム戦記』『オーパ!』など。’89年没。
![坂根 進](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/3a06d79b8c6e5c7d316b70a3a9b697b8-1600x1600.jpg)
さかね・すすむ|アートディレクター。1931年生まれ。主婦の友社などを経て壽屋入社。’64年、開高、山口、柳原らとともに広告制作会社サン・アド設立。後にフリーに。’98年没。
![柳原良平](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/b894f798f0370b52605d355575a96256-1600x1600.jpg)
やなぎはら・りょうへい|イラストレーター。1931年生まれ。京都市立美術大学卒業後、壽屋入社。キャラクター「アンクルトリス」を考案し、宣伝美術で活躍。電通賞他受賞多数。’15年没。
![山口 瞳](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/d92ad9e67a8b47b7ee6e5fe301828bb3-1600x1600.jpg)
やまぐち・ひとみ|作家。1926年生まれ。出版社勤務を経て壽屋宣伝部へ。『洋酒天国』編集者、コピーライターとして活躍。’62年の『江分利満氏の優雅な生活』で直木賞受賞。’95年没。
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4457.png)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4461.gif)
ピックアップ
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/hh_01_1080x1080-750x750.jpg)
PROMOTION
もしものときの「118」。ドコモと〈ヘリーハンセン〉が広める、安全なマリンライフ。
2024年7月15日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/a98b1120712ae2558c294773114e59b3-750x750.jpg)
PROMOTION
〈DAMD〉の車に乗って、僕らしいひとり旅をカスタム。
DAMD
2024年7月8日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/BAOBAO_fin_v2.gif)
PROMOTION
〈BAO BAO ISSEY MIYAKE〉のバッグとピザと僕。最高の“三角”関係。
2024年7月8日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/1x1.jpg)
PROMOTION
〈adidas Originals〉とシティボーイの肖像。#5
Tohma Picaulima(21)_『Cosmos Juice Tomigaya』Staff
2024年7月16日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/05/01-1-750x1131.jpg)
PROMOTION
夜にかける〈IZIPIZI〉のサングラス……?
IZIPIZI
2024年7月5日