![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/549d590a3e5aeb18b8164f4bf02e6c85-3.png)
カルチャー
『洋酒天国』を作った先輩たち。Vol.4(完)
2022年10月10日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/04/47c3a3cdc8d7c6fb7cc644b811efd0c1-1-750x750.png)
シティボーイ、はじめて1人でバーに行く。
photo: Kazuharu Igarashi
illustration: Yosuke Kinoshita
text: Kosuke Ide
cooperation: Hidehito Isayama
2022年9月 905号初出
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4358.png)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4359.png)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4360.png)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4365.png)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4366.png)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4367.png)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4368.png)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4369.png)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4370.png)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4361.png)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4362.png)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4363.png)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4364.png)
小玉さんの話から浮かぶのは、まさしく「伝説」と呼ぶ他ないような、“日本の青春時代”を駆け抜けた都市のサラリーマンたちの息吹だ。経済的な上昇とともにもたらされた文化的な生活、“アフターファイブ”を豊かにするための“遊び”の感覚が、『洋酒天国』には詰まっている。酒場の愉しみ方、カクテルレシピやバーテンダーとやるカードゲーム……「ヨウテン」は都会的でモダンな男の新しい「プレイ雑誌」として空前のヒットとなった。戦前のパリ社交界で華々しく活動した「バロンサツマ」こと薩摩治郎八が書く酒と女のエッセイがあると思えば、森茉莉がアラン・ドロンについて書いたり、澁澤龍彦と加賀まりこの対談があったり。執筆者は書ききれないが、吉田健一、植草甚一、淀川長治、檀一雄、田中小実昌、テディ片岡(片岡義男)……まだ「サブカルチャー」などという言葉もない時代に、かっこいい先輩たちが遊びつつ真剣に作った「ヨウテン」は、日本最初のカルチャー誌だったのかもしれない。
「編集部員が2~3人ですからね。改まって会議なんてしている暇がなくて、みんな立ち話。作業で家に帰れず会社の医務室で寝たり……今だったらいわゆる“ブラック企業”と言われてしまう環境かもしれませんけど、それでも会社の歯車になってるとか、飼われてこき使われているという気持ちはなかった。今考えても、若い時代にあの場所で彼らと一緒に仕事できたことは、自分はラッキーだったなあと思いますね」
プロフィール
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/bc88853d54a3c4e0fd411b4d5b62a2df-320x320.png)
小玉 武
こだま・たけし|編集者、文筆家。1938年、東京都生まれ。早稲田大学卒業後、サントリー入社。宣伝部で『洋酒天国』編集を担当。著書に『「洋酒天国」とその時代』(ちくま文庫)など。本書で織田作之助賞を受賞。
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/DMA-_PS_4461_10-1600x794.gif)
ピックアップ
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/1x1.jpg)
PROMOTION
〈adidas Originals〉とシティボーイの肖像。#5
Tohma Picaulima(21)_『Cosmos Juice Tomigaya』Staff
2024年7月16日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/BAOBAO_fin_v2.gif)
PROMOTION
〈BAO BAO ISSEY MIYAKE〉のバッグとピザと僕。最高の“三角”関係。
2024年7月8日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/a98b1120712ae2558c294773114e59b3-750x750.jpg)
PROMOTION
〈DAMD〉の車に乗って、僕らしいひとり旅をカスタム。
DAMD
2024年7月8日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/05/01-1-750x1131.jpg)
PROMOTION
夜にかける〈IZIPIZI〉のサングラス……?
IZIPIZI
2024年7月5日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/hh_01_1080x1080-750x750.jpg)
PROMOTION
もしものときの「118」。ドコモと〈ヘリーハンセン〉が広める、安全なマリンライフ。
2024年7月15日