TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム

【#4】音散歩③ 石神井公園編、を経て音日記。

執筆:金光佑実

2025年2月4日

こんにちは、金光佑実です。
最終回は石神井公園をあるいて音を採取、そしてそれをすこし編集して、コラージュ写真のような感覚で一つの短い音源に仕立てました。いわば“音日記”とでも言いましょうか。まず初めにそちらの音源をどうぞ。

ここで使用した音源を採取する過程を、上野編と同様の形式で書き連ねていこうと思います。よろしければ最後まで、お付き合いくださいませ。

1月25日土曜日、眠い目を擦りながら朝9時の石神井公園駅に到着。10年ほど住んでいた時期があり、今でもいい物件があったらすぐにでも戻りたいくらい、大好きな場所。

上野編と同じく、まずは駅から改札までの道のりをダイジェストで。

駅からゆっくり15分ほど歩くと、石神井池にたどり着く。今日は朝から風が強くて曇り気味だったけれど、犬の散歩をする人やランナーで賑わっている。

舗装された道路沿いは、いつ来てもランナーが多い。確かに気持ちよく走りやすそう。

石神井公園にはたくさんの種類の野鳥がおり、バードウォッチングに来る人も多いのだけれど、御多分に洩れず鴨も多い。餌をもらえると思ったのか私に近づいてきて、もらえないとわかるや否やそそくさと立ち去り、何やら揉めている鴨たちの声。

喧嘩……?

石神井池の横を抜け、道路を渡っておべんと広場へ。大量の落ち葉を掃除してくれている方がいた。ほうきの音が一定のリズムで聞こえてくるのが心地よい。

小学生の時よくこれで掃除したのを思い出しました。水に濡れた葉っぱ、取れないですよね。

ふとそこにあった椅子を見てみると、あまり見たことのない構造。横板を支えるここの部分、いい音がしそう……。

あまりみたことのないタイプの土台に支えられている。

ということで、そこいらに転がっていた枝で少し音を録ってみた。

この日最後まで一緒に行動した良い枝。

もう少し響くものかな、と思っていたけれど、案外タイトな音色でした。

公園内の遊具に、2種類のブランコが。これはぜひ鉄チェーンの音を採取したい! 案外、ブランコと聞いた時にイメージする「キーッ」という音を録るのは難易度が高かったです。

18秒以降が手前のかご型ブランコのチェーンの音。こんなに軽い音がするなんて、意外! おはじきみたい。

野球場が近くにあり、バッティング練習の音が響く。

金属バットの音、格別。

自然豊かな三宝寺池に到着。

このエリアは足場が木道で、足音もまた豊かに。

まだ誰にも踏まれてなさそうな落ち葉ゾーンを発見。早速踏み込んでみる。

昨夜雨が降っていたけれど、それでもサクサク。

不意に石ころを蹴飛ばしてしまった音がよかったので、追録。

寒すぎたので温かいコーヒーを購入。今どきの自販機はしゃべるんですね。

せっかくなのでただ飲むのは惜しく、すこし音を出してみます。

最初は木の枝で、18秒以降は手を使って。

良い音がでそうな手すりを発見!

あわよくば最後の編集時に音程を変えられたら……と思いながら録ってます。

お世話になった枝ともそろそろお別れ…最後にポキポキと折る音を収録。

枝があるなら、石も欲しい……と、探し出した石ころ同士で数種、音を出してみる。

石やコーヒー、枝の音はこの椅子にレコーダーを置いて収録しました。人もすくなく、ベスポジ!

こうしてみると、ポツリといい雰囲気。愛着がそう見させるのか?

駅までの帰り道、公園の端っこで電話ボックスを発見。数十年ぶりに触れてみた。

なかなかに味がある、ドアの閉じる音。

駅前の商店街まで戻ってきた。その名も「パークロード」。ここにもありました、商店街BGM! これにも10年間気づきませんでした。

おそらく、この葉っぱの形をした枠の中にある真四角のものがスピーカー?

商店街BGMを作るおしごとがあったら、絶対にやってみたい。

駅に戻ってきました。今日の音散歩はここまで。

前回の上野編のように、ひたすら街の音を収めることを目的として録音するのと、編集して一つにすることを念頭において録音するのでは、だいぶ音選びの観点が違うなあ、というのが自分の中では大きな気づきでした。特に後者では、一発のインパクトが大きい音を自ら採取しに行く傾向がありました。耳が働く前に、目が探しにいく感覚。

ついに、あっという間の4回連載が終了! ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。名残惜しいですがまたどこかで、皆様のお目に(お耳に)かかれます日がやってきますように。

プロフィール

金光佑実

かねみつ・ゆうみ|1991年、東京都生まれ。音楽家として様々なジャンルの楽曲制作を行う。ブランドムービーやCM、またTV番組への楽曲提供(テレビ東京『シナぷしゅ』、TBS『バナナサンド』他)、チョコレートプラネット、ニューヨークなどお笑い芸人のコント作品や単独ライブの楽曲を手がけることも多い。贅沢貧乏の舞台作品では多チャンネルでの制作にも取り組み、街や家の音採取から作曲の糸口を得るなど、出しどころに合わせた楽曲作りを日々たのしんでいる。

Instagram
https://www.instagram.com/dada.musica/

Official Website
https://www.dadamusica.com/