ライフスタイル

【#4】続・家の猫の話。

執筆: ピエール瀧

2023年9月1日

photo & text: Pierre Taki
edit: Yukako Kazuno

近所に買い物に行くときや、夏場の河原のバーベキューの時なんかにちょうど良い、“21世紀のつっかけ”こと〈CROCS〉。ウチでも愛用しています。

ある日、まあまあ長く履いた〈CROCS〉の、踵に引っ掛ける部分のパーツ(普段は甲の部分に倒してある)を見てみると、大量の穴がびっしりと空いていることに気がつきました。「ふむ。直射日光も大量に浴びてるし、川に入ったり、海に持っていったりもしたからな。ここのパーツって意外と劣化するんだな、まあ硬めのスポンジみたいなモンだもんな」と納得して新しいのを購入。

家の猫

その新しいやつをしばらく履いていると、なんと前回よりも早い頻度でまたしても穴がいくつか目立つようになってきました。しかも同じパーツにのみ。「あー、こりゃ正規品じゃないやつをつかまされたかな。まあ世界で人気なんだろうしな。そういうこともあんのかもしんねぇわ……。」と、仕方なく納得して履き続けていたところ、ある晩の深夜に衝撃の光景に遭遇。
ゲームの途中、トイレのために玄関脇までやってきたオイラの目に、暗がりの玄関の土間で〈CROCS〉に抱きつき無心で格闘するコロッケ(末猫:オス)の姿を目撃してしまったのです。

どうやらコロッケにとっては〈CROCS〉の例のパーツは噛み心地が最高らしく、夜な夜な冷んやりする玄関の土間に身を任せて、オイラの〈CROCS〉をうっとりして噛み倒していたらしいのです。衝撃&納得&もう好きなだけ噛んでいいよ。
CROCSさん、疑ったりしてホントすみませんでした。ただ、この一件を参考に、猫(または犬)用の噛むオモチャを開発してみるってのはどうですかね?

プロフィール

ピエール瀧

ぴえーる・たき | 1967年、静岡県出身。1989年に石野卓球らと電気グルーヴを結成。道行く人に「あなたのオススメは?」と尋ね、その返答の通りに旅をするYouTube番組『YOUR RECOMMENDATIONS』が好評配信中。