PROMOTION

旅のユニフォームは〈BEAMS PLUS〉の春夏コレクションを。

ディレクター溝端秀基さんに魅力をたっぷり紹介してもらった。

2023年2月24日

text: MZO

みなさん、こんにちは。〈BEAMS PLUS〉のディレクター、MZOこと溝端秀基です。

今年も春夏シーズンコレクションがスタートしました。同時に〈BEAMS〉のホームページ内でルックが見られるコンテンツサイトがオープン! 36体のスタイリングと、約300品ものアイテムを一度に見ることができるので、ぜひお気に入りのアイテムを見つけにきてください。

さて、今回のコレクションのテーマは“海”と“旅”。

〈BEAMS PLUS〉の屋台骨であるトラディショナル、ミリタリー、ワークウェア、スポーツウェアをベースに“海”と“旅”を連想させるメンズウェアをたくさん用意しました。さらに、オリジナルファブリックも多数作り込んでいて(その数なんと100種類以上)、素材の機能性も納得がいくまで追求したコレクションです。そろそろお出かけも気兼ねなくできそうだし「どこに何を着ていこうかな」とスタイリングを考える楽しさを改めて感じてもらえたら嬉しいです。

そんな“海”と“旅”をテーマにしたコレクションを代表するアイテムを紹介します。まずは今シーズンのメインとなるルックから。

パキッとした白と青のマリン感あふれるコーディネート。

新作のブルゾンはアメリカのセーリングジャケットをベースに、クラシックな雰囲気は残しつつ機能面をアップデート。表面の素材はコットン100%で透湿防水フィルムをボンディングしているのでアウトドアシーンにうってつけの1着です!

パンツは、刺繍を施したエンブロイダリーパンツ。

パンツ・ショーツ共にセメント、カーキ、ナンタケットレッドの3カラー展開。

刺繍は狙ったところに色を付ける「マッピング プリント」というテクニックをブランドで初めて採用し、白糸で縫ったロブスターの刺しゅうに今回のテーマである“海”から連想させた国際信号機の柄をプリント。この手法でより鮮やかに色付けることができます。

表面に色付けされているから、裏から見たロブスターの刺しゅうは白色。

〈BEAMS PLUS〉定番のチノパンとネイビーブレザー。

プレッピーの代表カラー、ナンタケットレッドカラーのパンツは、僕たちのユニフォームとも言えるブレザーのコーディネートもばっちり。ネイビーブレザーが刺繍とパンツの色をより引き立ててくれます。

最後にもう1つ“海”を連想させるスタイリングをご紹介。

パネルカラーのナイロンジャケットと、スポーティーなショーツ。

足元にはボートシューズブランド〈Sperry Top-Sider〉を合わせました。このジャケットは、アメリカ東海岸の老舗ブランドからひらめきを得たブルゾンで、僕たちは「ボートジャケット」と呼んでいます。ジャケットの素材はナイロン100%なので、雨の日にも重宝できます。クラシックな雰囲気をまとうナイロン素材がありそうでなかったのでオリジナルで作っちゃいました! 同じ生地のショーツと組み合わせた、スポーティーなスタイリングです。

ほかにも、旅先でくつろげるようなスタイリングや〈BEAMS PLUS〉の夏の代表であるオリエンタルファブリックを取り入れたスタイリングもサイトに掲載しています。

Look Movieやコンテンツサイトなど…ここでは語りきれない魅力をたっぷり詰め込みました。サイトでも買えるけど、気になるアイテムはぜひ店頭で触れて袖を通してほしいです!

プロフィール

溝端秀基

みぞばた・ひでき|1982年、大阪府生まれ。2016年に〈BEAMS PLUS〉のディレクターに就任。趣味は仕事と即答してしまうほど熱意あふれた一面を持ち、仕事仲間からは“MZO(みぞ)“という愛称で親しまれている。ゲームと漫画好き。最近は古典的なサスペンス小説にもハマっている。

インフォメーション

BEAMS PLUS

36体のスタイリングが並ぶ、春夏コレクション特設サイトが2月10日にオープン。ここで紹介したアイテムの他にもニットポロやボタンダウンシャツなども。

Instagram
https://www.instagram.com/beams_plus/

Official Website
https://www.beams.co.jp/special/beamsplus/2023ss/

YouTube(Look movie)
https://www.youtube.com/watch?v=hrgPfmdEsFg

プラジオ
https://stand.fm/channels/603bcaff85b142d0d804834a