カルチャー

☑️今週末のTO DO LIST

面白いことはすぐチェック。予定を埋めてエンジョイ!

2023年1月7日

text: Ryoma Uchida, Keisuke Kagiwada(movie&book)

年が明けてはや一週間。「新春寒波」の影響で都心でも場所によっては初雪の予報がでている。山手線では改良工事の影響で一部区間が運休するそう。なんだか外にでる気がしないこの週末でもエンジョイできるようなコンテンツをたくさんご紹介していきます!


☑MOVIE

『ippo』
柄本佑(監)を観る。

©がらにぽん

“日本一の映画好き俳優”と言っても過言じゃない柄本佑さんによる監督作は、劇作家·加藤一浩さんの戯曲に基づく3作の短編からなるオムニバス。いずれもひとつの限定的な空間において、2人の男が意味深な会話を繰り広げるだけだが、それぞれ映画的な企みに満ちていて、さすが柄本さんと言うしかない仕上がり。出演者も、加瀬亮さんや高良健吾さんなど超豪華。ぜひ“映画初め”に! 1月7日より公開。


☑TV&RADIO

1月7日(土)23:00〜NHKBSプレミアム『魔改造の夜』を見る。

おもちゃ・家電を悪魔改造したエンジニアたちの格闘技。過去の名作を再放送。「電気ケトル綱引き」は一体どんな結果に?

1月8日(日)9:00〜NHK Eテレ『日曜美術館』を見る。

「日曜美術館SP ハッピーニューアーツ!」と題して2023年期待の展覧会を紹介。個人的には東京都美術館の「エゴンシーレ展」気になるなあ。


☑PICK UP

週末におすすめ記事3選。
画像をタップで記事へ!

『洋酒天国』を作った先輩たち。Vol.1

お正月は、お雑煮を作っちゃうぞ。

一生もののマットレス。
ベルリン郊外の工房「シェーネベルガー・ツィマー」を訪ねて。


☑BOOK

『ミシェル・フーコー 権力の言いなりにならない生き方』
箱田徹(著)を読む。

ミシェル・フーコーは、20世紀の現代思想界を代表するひとりとして名高い。しかし、難解だ。そんなフーコーの思考が、わかりやすくコンパクトにまとめられた本書は、主に彼の社会批評理論にフォーカスし、現代の社会を変えるための道筋を指し示す。読んだ後、とってもやる気があがってくる一冊だ。¥880/講談社


☑ART

中谷ミチコ「デコボコの舟 / すくう、すくう、すくう」
@アートフロントギャラリー

《デコボコの舟》2022 展示風景
photo: Hayato Wakabayashi

彫刻というと、木や石・金属や粘土といった素材を作家がイメージするカタチに削ったり、足したりすることで作品にしていく。だから当たり前だけれど、彫刻は平面ではなく立体としてこの我々が住む三次元の空間に存在するわけだ。ところがどっこい中谷ミチコが本展で展示しているのは、そんな彫刻の前提を逆手にとるかのような新たなイメージである。粘土で作った像を型取り反転した凹凸として表現された造形。その凹んで質量をもたない部分、いわば三次元の空間に存在していない部分には、たしかに”不在”が”存在”しているのだ。そんな詩的な空間に身を委ねてみては!

会場:アートフロントギャラリー
会期:2022年11月30日(水)〜2023年1月22日(日)
時間:水~金 12:00〜19:00/土日 11:00〜17:00
休み:月、火、および冬季休業12月26日〜1月6日
料金:無料