フード
あ〜、安曇野のスープカレーを。
スープカレーが初めて美味しいと思えた思い出の味。
2021年5月12日
photo: Naoki Honjo
text: Tamio Ogasawara
2017年8月 844号初出
北アルプスの麓のとっておきのスープカレーを
食べに行こうと思いついたのは一昨日のことだった。

どうせ足を延ばすのなら知多半島(名古屋からずっと南)の海辺にある『南洋の父 サウス』のカレーを食べてみたいと思っていたのだけど、ふとやっぱり思い直して、なかなか行けずにいたあの店に行ってみることにした。もともとは横浜の綱島にあったのだが、数年前のある日食べに行ったら突如なくなっていたスープカレーの名店だ(しばらく店の前で途方に暮れていた)。経験はないが、家に帰ったらいるはずの彼女がいなかった系である。『スープカレー ハンジロー』。スープカレーが初めて美味しいと思えた思い出の味。スープとしては旨いけど、ライスと全然合ってねえじゃねーかと感じていたスープカレーの概念をまるで変えてくれた店。東京にあれば絶対大行列でしょ、と当時は思っていたものだが、移った先は長野の松本よりもさらに北だった。えっ、スープカレーって札幌じゃないの? って思うでしょ。そう、『ハンジロー』の店主はもちろん札幌仕込みだ、旨いスープカレーは安曇野にある!
東京からは車で3時間。安曇野といえばワサビだと聞いていたが、高速を降りてさっそく日本一だという「大王わさび農場」を横目に着いた『ハンジロー』のロケーションは絶景だった。

長野県安曇野市穂高4857-1 0263・82・0688 11:00〜LO14:30 16:00close
(月〜水はディナーはテイクアウトのみ、木はディナー休) 日休
店主の藤井さんのふるさとである安曇野に『ハンジロー』が移ったのは2013年。
綱島の人たちは悲しんだが、今でも東京や横浜からたくさんの人が訪れている。
奥に見えるのは北アルプス。雪が残っているのは穂高とか槍ヶ岳かな。脇には穂高川が流れていて、隣のいけすでは信州サーモンが元気よく泳いでいる。深呼吸をすると清々しい空気に混じって、スープカレーのいい匂い。待合室が店内にも小川を挟んだ離れにもあるんだなと思いつつ、開店の11時に一番乗り。何を頼もうかな。悩んでいるフリをしているだけでもう決めている。そう、シーフードスープカレーだ。山でもシーフード。でも、これが昔からとにかく旨い。スープの濃さは使う素材と煮込みの手間暇に他ならない。この“濃さ”を出せるか出せないかがスープカレーの違いでもある。「今は煮込む間に草刈りをしています(笑)」と、店主の藤井拓也さん。窓際のカウンター席に座り、眼前に流れる小川と横の小窓から覗く山を眺めて、しばし待つ。

さあ、久しぶりの味はどうだろう。スープに魚介のエキスがよく染み込む。あー旨い。ご飯と味噌汁のように相性がよくてほっとする。さらに美味しくなったような気がしたので聞いてみたら、安曇野の地下水のおかげだと教えてくれた。

これで値段は1,830円(税込)。これを高いと思うのか? スープに使う材料と時間を考えたら、これでも全然合わない。そもそもが高いという認識のビーフシチューのように思えば、3000円でもいいくらい。ごちそうさまと、店を出るときに一番びっくりしたんだけど、2つの待合室が満員だ! ここって安曇野だよね?



『ハンジロー』のまわりにもそんな小さな川がたくさん流れていた。
ピックアップ
PROMOTION
あの子の〈ハイドロフラスク〉が、今日も東京のどこかで揺れる
日本の伝統色で装う、夏のはじまり
2026年5月26日
PROMOTION
日常に溶け込む、5・5グラムの北欧デザイン。
LINDBERG
2026年6月9日
PROMOTION
〈サンタ・マリア・ノヴェッラ〉のアクア ディ ローズと、ふたりの夏支度。
Officina Profumo Farmaceuticadi Santa Maria Novella
2026年5月29日
PROMOTION
無地もボーダーも心地いい。〈無印良品〉のTシャツでこの夏も。
無印良品
2026年6月12日
PROMOTION
カナダグースがなんだか変わったみたいだ。
Canada Goose
2026年6月11日
PROMOTION
今年の夏も、Airbnbじゃなきゃ!
Airbnb
2026年5月12日
PROMOTION
3EYEとボートに乗る日。
Timberland
2026年6月9日
PROMOTION
〈Teva〉の「ハリケーン」で、はじめてのサンダルハイク。
Teva
2026年5月15日
PROMOTION
車体のカスタムパーツをオリジナルで作るメーカー・ダムド。その道を極めんとしつつ、フェスも音楽レーベルもやってるの!?
DAMD
2026年6月9日
PROMOTION
ナイキ本社でエア マックスの過去と未来に触れた4日間。
NIKE AIR MAX
2026年5月29日