TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
LIFESTYLE

【#1】暇との戦い

2022.06.11(Sat)

 一年半くらい前、体がなんか変だった。頭が痛いし、人の話が耳に入ってこないし、心臓がずっとバクバクしている。健康診断に行ったけれど、結果はド健康で、どこも悪いところがなく、なんとなく心療内科に行ってみたら「不安障害」かもしれないねと言われた。漠然とした不安に襲われて生活に支障をきたすのが「不安障害」という病気で、人は誰でも心配性なところがあるから、病気と心配性の境目みたいなのが曖昧ではある。私は身体的な症状がでていたり、なぜかメールボックスを開けなくなっちゃったりしたので、薬とカウンセリングで治していこうぜとなった。

 病気になった原因は多分、暇ストレスだとおもう。私は暇だったのだ。贅沢な悩みかもしれないけれど、私にとってはかなり深刻だ。忙しくすればいいじゃんと思うが、忙しくするコンテンツが私にはない。何にも興味がでなくて、仕事を頑張ってこなして家に帰るとやることがなくて夕方にはベッドに入っている生活が続いていた。見たい映画もないし、聴きたい音楽もない。会いたい人もいないし、やりたいことが見つからない。そんな生活が続いてしまって、ついに体を壊してしまった。

 私は自営業なので、効率的に仕事をすればその分フリーの時間ができる。効率的に仕事をしすぎて暇な時間が生まれてしまう。それに、最近、良い家電を買いすぎたのも原因だ。乾燥機付き洗濯機なんて、暇な時間量産機とも言える。

 私は暇な時間をどう過ごせば良いんだろう。暇と向き合うためにはどうすればいいんだろうか。このコラムの連載で、暇との戦い方について考えていきたい。

プロフィール

藤原麻里菜

ふじわら・まりな|1993年、神奈川県生まれ。高校を卒業し、東京NSCに18期生として入学。よしもとクリエイティブ・エージェンシーにてピン芸人で活動していたが、YouTubeチャンネル「無駄づくり」にて自作の実験工作や発明などを紹介する動画がきっかけとなり、発明科として活動をスタート。現在は、「株式会社 無駄」の代表取締役として、コラムやエッセイなどの執筆業でも活躍中。

Instagram
https://www.instagram.com/mudazukuri

Twitter
https://twitter.com/togenkyoo

YouTube
https://www.youtube.com/c/mudadukuri

Official Website
https://fujiwaram.com

SHARE:

ピックアップ