ファッション
HAIRDRESSING FOR COOL JAPANESE
日本男子の清潔感の源流に学ぶ。
2021年7月2日
text: Satoshi Taguchi
2019年12月 872号初出



太くて硬いとされる日本男子の髪。それを清潔かつクールに整えるなら、きっと日本生まれの整髪料がふさわしいはず。なかでも東京・日本橋の柳屋本店は、1615年創業の老舗。事実、その歩みはすなわち、日本の洒落た大人のヘアスタイルそのものでもあった。
例えば大正時代にいちはやくスーツを着たモダンボーイ。彼らが髪をキリリと撫でつけるために愛用したのが「柳屋ポマード」だ。1920年に登場し爆発的にヒット。成分は純植物性で、強い整髪力と洗髪のしやすさ(動物性や鉱物性のポマードと比べて)を両立させた。とにかくピシッとした髪型には最適で、キャロル時代のE.YAZAWAのリーゼントもこれによるとか(現在も販売中)。
あるいは’60年代のアイビー族。クルーカットをベースにした短髪が流行した。求められたのはヘアリキッド。程よいツヤと自然な整髪がポイントで、バイタリスやマンダムに続いて柳屋も「アットレー」を発売。当時の広告には、これぞアイビーなスタイルが残されている。
ちなみに江戸時代のヒット商品は、白檀やムスクの香りを調合したびん付け油の「柳清香」。山本の海苔、山本山の茶と並ぶ、日本橋土産の定番だったとか。このところ使うことの多いグリースも、たしかにほのかにいい香り。しかも洗い流しやすい。ちょんまげの時代から培ってきた伝統が、ここにも生かされている。
インフォメーション
ピックアップ

PROMOTION
初夏の準備を〈TATRAS〉と。
TATRAS
2025年5月13日

PROMOTION
ぼくらを繋ぐ〈KEEN〉の万能シューズ。
KEEN
2025年5月30日

PROMOTION
見上愛さんと、春風吹く東京競馬場へ。
JRA
2025年5月16日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#2
dodo
2025年5月9日

PROMOTION
「サウンドバーガー」と〈WIND AND SEA〉のコラボレーションで、’80sバイブスを持ち歩こう。
オーディオテクニカ
2025年5月8日

PROMOTION
〈メゾン マルジェラ〉の「スプリンターズ」で高まるスポーティークラシック。
Maison Margiela
2025年5月14日

PROMOTION
〈OTAKARA NYC〉の色彩豊かな手刺繍の「お宝」を『NEPENTHES』で手にしよう。
〈OTAKARA NYC〉
2025年5月17日

PROMOTION
12 HOURS ADVENTURE with DEFENDER ディフェンダーが僕らの冒険心を掻き立てる。
DEFENDER
2025年6月4日

PROMOTION
Tシャツがないと、僕の夏は始まらない。
無印良品
2025年5月12日

PROMOTION
雨の日は手ぶらで〈エーグル〉のレインコレクションを。
2025年5月7日