TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
【#1】レシピとエッセイの本「うまっ」制作秘話
執筆:原 太一
2025年11月15日
10代後半からの夢であった自身のお店を2011年に開いた。
それからというものの、急斜面を転げ落ちているかのようなスピードで毎日が過ぎていく。
そんな中でも常に自分自身で「判断」や「決断」をすることに追われることになる。
どんな料理を作るのか、どんなワインを仕入れるのかなどは勿論。
「この仕事受けたいけど、この時期人手足りるかなー」とか「コロナで自粛要請って言われてもどこまで自粛するべきかなー。誰も先行き分からない事決めるの無理でしょ!」とかの経営的な決断や「ハンガーラックにかけていたコートの中にあったI podが無い!弁償しろ!」とお客様に言われ弁償するべきか、しないべきかとか、「料理に髪の毛が入ってる、食べて死んだらどうするんだ!もう帰る!飲み食いしたお代は払わない!」これってそれまで飲食した分のお代は頂くべき?など、お店を運営していく中で起きる問題の対処に対する瞬時での判断など。
それ以外にも足りなくなったお皿の補充に何のお皿を買うのか、それを何枚買うのか、などの細かい判断まで。他にも毎日毎日大小はあるが数え出したらキリが無い。
自分のお店なのだから当たり前なのだけど、判断と決断の宿題が山積みになって、
1日が終わる頃に全ての宿題がスッキリ終わっている事はほとんど無い。
それなのに人に任せる事ができず、自分のお店の魅力は自分が1番分かっていると思い
込んでいるものだから全てを自分で判断するのが正しいと思っていた。
2023年3月2日にKontaktの川島君を夜ご飯に誘った。
川島君とはそんな忙しない毎日を送っている頃にある知り合いの紹介でWebメディア用
の取材を受けたのがきっかけで知り合った。
日々の「判断」に限界が来ていた僕は、その取材以来何かと連絡をくれたり、一緒に飲んだりする中で築かれてきた信頼と物事に対してユニークな視点を持っていると思っていた川島君に大きな「判断」を任せることにした。
「このくらいの予算で何かしたい!いつもお店のほとんどの事を自分で決めてきたけど、自分以外の人に自分のお店を表現してもらうっていうことをしてみたい!」
#2につづく
プロフィール
原 太一
はら・たいち|1981年、東京生まれ。学生の頃、音楽や家具、デザインなど総合的な演出にこだわったカフェカルチャーに影響を受ける。その空気感とレストランのように美味しい料理を提供するお店を作りたいと、料理の道へ。大学卒業後、レストランやビストロでの経験を経て、ミシュラン二つ星を獲得した『キュイジーヌ[s]ミッシェル・トロワグロ』で修行する。現在は、2011年にオープンした渋谷の『BISTRO ROJIURA』や2015年に後藤祐一氏と開いた代々木八幡の『PATH』、2019年からスタートした多種多様な音楽と中国料理をベースに多国籍な料理をサーブする『LIKE』のオーナーシェフを務める。また店内にあるステージで不定期開催している「LIKE SOUND」をYouTubeで配信。さらに自身がプロデュースする家具ブランド「Haa Jime Studio」も運営している。
Instagram
https://www.instagram.com/taichihara/
LIKE
https://www.instagram.com/like_restaurant_/
PATH
https://www.instagram.com/path_restaurant_/
ROJIURA
https://www.instagram.com/rojiura_restaurant/
Haa Jime Studio
https://haajime.com
https://www.instagram.com/studio_haajime/
LIKE YouTube Channel [LIKE SOUND]
https://www.youtube.com/c/LIKESOUND_restaurant
PATH YouTube Channel
https://www.youtube.com/c/PATHHomeCookingRecipe
ピックアップ
PROMOTION
6周年を迎えた『渋谷パルコ』を散策してきた!
SHIBUYA PARCO
2025年11月22日
PROMOTION
心斎橋にオープンした〈リンドバーグ〉で、 快適かつ美しいアイウェアを探しに行こう。
2025年11月5日
PROMOTION
富士6時間耐久レースと〈ロレックス〉。
ROLEX
2025年11月11日
PROMOTION
新しい〈シトロエン〉C3に乗って、手土産の調達へ。
レトロでポップな顔をした、毎日の相棒。
2025年11月11日
PROMOTION
11月、心斎橋パルコが5周年を迎えるってよ。
PARCO
2025年11月10日
PROMOTION
紳士の身だしなみに、〈パナソニック〉のボディトリマーを。
Panasonic
2025年12月3日
PROMOTION
〈glo™〉の旗艦店が銀座にオープン! 大人への一歩はここからはじめよう。
2025年12月4日
PROMOTION
レゴ®ブロックの遊び心でホリデーシーズンを彩ろう。
レゴジャパン
2025年11月28日
PROMOTION
ロンドン発 Nothing のPhone (3)は新しいスマホの最適解。
Rakuten Mobile
2025年12月1日
PROMOTION
職人技が光る大洋印刷とプロのバッグ。
Taiyo Printing
2025年11月8日
PROMOTION
〈チューダー〉の時計と、片岡千之助の静かな対話。
Finding a New Pace feat. Sennosuke Kataoka
2025年11月28日
PROMOTION
心斎橋PARCOでパルコの広告を一気に振り返ろう。
「パルコを広告する」1969-2025 PARCO広告展
2025年11月13日
PROMOTION
秋の旅も冬の旅も、やっぱりAirbnb。
Airbnb
2025年11月10日
PROMOTION
〈バルミューダ〉のギフト、ふたりのホリデー。この冬に贈るもの、決めた?
BALMUDA
2025年11月21日
PROMOTION
〈バレンシアガ〉Across and Down
Balenciaga
2025年11月10日