TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
チビだった自分とチビの息子とエア ジョーダン 1
執筆:柳亭小痴楽
2025年2月21日
学生時代、運動部に入った学生がまずブチ当たる壁は…そう!ウエアやら靴やら、どこのメーカーにするのか⁉︎だろう。中学高校とバスケ部だった私も、もれなくその壁にブチ当たった。当時、マイケル・ジョーダンは現役終盤。私の好きな選手はジェイソン・キッド。やっぱりキッドの〈ナイキ〉のズーム エアか…。
でもやっぱり漫画「スラムダンク」で桜木花道が選んだエア ジョーダン 1!みんなにバッシュを踏まれるあのシーンは忘れられない。憧れとして一番履きたいのは、ストリートでもカッコ良かったエア ジョーダン 1!しかし身長が低かった私には、ジョーダンは“身長のでかい人だけが似合う特別なシューズなんだ”という被害妄想を含んだ固定概念に囚われていた。ここで書くのも何だが、そんな天邪鬼な私が最初に選んだバッシュは王道から少し外れた別のブランド。
制服のない私服の学校だったため、服装にも気を使っていた学生時代。部活だけでなく普段履きにも履きたいスニーカーは数多あった。エア フォース 1、ダンク、ジョーダン…どれも履きたい…が、憧れのハイカットのエア ジョーダン 1を履く勇気がなかった。どうしても私の心には、チビの私が履いていい靴じゃない、と手が出せなかった。靴なんだから足だけでも出せばよかったのに…。
そんな私が大人になった。そして4年前、息子が生まれた。元来、服が好きな私は今では息子の服を買い漁っている。私のマネで帽子が好きなチビ助の帽子コレクションはすでに十を超え、靴に関しても十足はあるだろう。そこで出会ったのがベビージョーダン!十足の内五足は、〈ナイキ〉のモノでジョーダンは2つ。サイズアウトするたびに新たなジョーダンを買っている。私は息子とお揃いをしたくて気が付くと自分にまでエア ジョーダン 1を買っていた。
私たち親子の日課は毎日、2パターンの洋服を私が選び、帽子と靴は息子が選ぶ。おチビの一番のお気に入りの靴は、白地に青のスウッシュとジョーダンのロゴは大好きな金、ソールは赤のエア ジョーダン 1。2歳の頃は、何度も踵を踏んでしまっては私に「ベロを引っ張ってグッと足を入れろ!」と言われていたが、それから2年経った今では自分でボソッと「ベロを持ってグッ。」と言いながら正しく履いている姿は何とも微笑ましい。
チビで履けなかった私が今ではチビに影響を受けてエア ジョーダン 1を履いているという、何とも冗談のようなお話だが、もちろんサイズアウトした息子のジョーダンは靴棚の上段へ大事に仕舞われている。
一足一足が思い出のエア ジョーダン。
プロフィール
柳亭小痴楽
りゅうてい・こちらく
Official Website
https://kochiraku3-official.com/
ピックアップ

PROMOTION
雨の日は手ぶらで〈エーグル〉のレインコレクションを。
2025年5月7日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#2
dodo
2025年5月9日

PROMOTION
Tシャツがないと、僕の夏は始まらない。
無印良品
2025年5月12日

PROMOTION
〈MERRELL〉と〈SnowPeak〉による初のコラボシューズ「モアブ スピード 2 ゴアテックス® スノーピーク」。
2025年4月25日

PROMOTION
〈メゾン マルジェラ〉の「スプリンターズ」で高まるスポーティークラシック。
Maison Margiela
2025年5月14日

PROMOTION
「サウンドバーガー」と〈WIND AND SEA〉のコラボレーションで、’80sバイブスを持ち歩こう。
オーディオテクニカ
2025年5月8日

PROMOTION
初夏の準備を〈TATRAS〉と。
TATRAS
2025年5月13日

PROMOTION
東京の夏と、涼を呼ぶ服。
THE NORTH FACE
2025年4月23日