TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム

【#1】耳、ひらいてみる。

執筆:金光佑実

2025年1月14日

はじめまして、金光佑実と申します。
TV番組やCM、芸人さんのコントや演劇作品……などなどの
音楽をつくる仕事をしています。

その性質上、作成する楽曲のジャンルは様々で、どのお仕事も思い入れがつよいのですが
曲づくりの方法として特に好きなのは、環境音や物音を取り入れたものです。

組み立てるたのしさがある家具なので、DIY味のある物音を盛り込んでみました。

物音を主役に構成した作品。友人たちとのチームで作っています。

昨年、環境音にフォーカスを当てた楽曲の滞在制作をさせていただく機会もあり
今後もそういったことをしていきたいな……と思っていた矢先、今回のコラムのお声がけをいただきました。

北海道白老町にて1週間の滞在期間中に音の採取、映像に合わせた楽曲制作を行いました。
大体いつもこのハンディレコーダーで、身軽に録りに行きます。

コラム。憧れのコラム……!
しかも私の、堪らなくすきなことに照準を当てて書いていいとのこと。
とてもありがたいです。

そもそも私が、街に溢れる音に興味を持ったきっかけは「トイレの音姫」でした。
学生時代、とある美術館でだいすきな作家さんの展示を見た後、夢見心地でミュージアムショップを見ていると
近くのトイレから大音量で漏れ聞こえてくる擬似流水音……
すっかり興醒めしてしまった私は、その環境にふさわしい
“トイレ用擬音発生装置”作りに励みました。

こちらは2022年、お声がけいただいた「家劇場」のために作成した新しいトイレ用擬音発生装置。

それから、物音や環境音を楽曲に取り入れるだけでなく
日常的に耳をひらいて、そこら中に溢れる音を楽しむことが多くなりました。
たとえば昨夜訪れた、スーパー銭湯の音。
水の音はあまりにも魅力的すぎて、チートと言っても良いのですが……

露天風呂に首まで浸かり、右前方の蛇口からジョボジョボと注がれる新しいお湯。
すると左前方からマダムが入水。
溢れる湯が流れ流れて私のすぐ左横の排水溝に吸い込まれていく。ごぼごぼ。
腰まで浸かったマダムが肌寒い肩に自らの手のひらで湯をかける。パシャパシャ。
目を閉じると、ジョボジョボもごぼごほもパシャパシャもシームレスになっていく不思議。
マダムの影は、音の中ではうっすらとしていく感覚……

※再生されるまで少々お待ちくださいませ。
スーパー銭湯の音はなかなか録れそうにないので、昨年白老町の新水公園で採取した湧水の音をどうぞ。
9秒あたりでマイクと音源の距離が変わることで、フォーカスされる音の違いが生まれています。

そうそう、スーパー銭湯ではないですが
2年前に一人旅で訪れた、北海道は支笏湖の『丸駒温泉旅館』。
こちらの露天風呂の音風景は、それはそれは豊かなものでした。

大浴場では「オフィシャル撮影タイム」が設けられており、そのときパシャリ。

ここは蛇口から温泉がじょぼじょぼと流れ出すのではなく
湯量が湖面よりさがると、岩盤の隙間と足元から、ぽこぽこっと湧いてきます。
なのでとにかく、音が静か。
一人夜中に浸かっていると、日中より穏やかな湖の波が、ゆったり寄せる音だけが聞こえてくる。
足元には小石が敷き詰められていて、それを手に取ってカチカチと鳴らしてみたり
岩壁にコツンと弾いたり、投げてぽちゃんを楽しんだり。
中の大きな岩は苔むしていて、そこからも、私が動くたびにぽこぽこ。

こちらもオフィシャル撮影タイムで撮った動画。
昼間の様子かつ、風の音がうるさいですが、夜中はとにかく静か!

温泉もだいすきなので、ついつい話が長くなってしまいました。

さて次回は、実際に街を歩いて音を採取しながら
感じたことを日記的に記録してみようと思います。

残り3回も、よろしければお付き合いくださいませ。

プロフィール

金光佑実

かねみつ・ゆうみ|1991年、東京都生まれ。音楽家として様々なジャンルの楽曲制作を行う。ブランドムービーやCM、またTV番組への楽曲提供(テレビ東京『シナぷしゅ』、TBS『バナナサンド』他)、チョコレートプラネット、ニューヨークなどお笑い芸人のコント作品や単独ライブの楽曲を手がけることも多い。贅沢貧乏の舞台作品では多チャンネルでの制作にも取り組み、街や家の音採取から作曲の糸口を得るなど、出しどころに合わせた楽曲作りを日々たのしんでいる。

Instagram
https://www.instagram.com/dada.musica/

Official Website
https://www.dadamusica.com/