TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
【#1】早起きと運動でお金をもらう
執筆:井原奈津子
2024年11月12日
はじめまして、「手書き文字愛好家」の井原奈津子と申します。このたび4回に渡り、こちらでお話をさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします。
さて最近、私は、長年の、とある悩みが解消されました。とある悩みとは「どうしても早起きができない」ということ。同じような悩みを持つ方は…少ないながらもきっといるはず。そんな方々にとくに、お知らせいたします。
私は自営業(習字教室の運営や手書き文字の紹介など)をしており、また、子供がいないため、用事がある日以外は朝早く起きる必要がありません。それでつい寝坊をしてしまう。遅寝遅起きのせいか、身体がいつもダルい。ずっと困っていました。
しかし先の9月から、ほぼ毎日、なんと、6:30に起きられるようになったのです!その理由は、ズバリ、ドラッグストアの品出しのアルバイトを始めたから。
週に4回、8:00から2時間働く。早起きできるだけでなく、軽作業なので、ちょっとした運動にもなる。さらに、ささやかながらお給料をもらえるというオマケつき。う……嬉しい。
週に4回も早起きすれば、さすがに習慣になりました。
早寝早起きと運動で健康に近づくことは、早寝早起きと運動ができない私にもわかっていましたが、まずびっくりしたのは、お通じが一日3回になったこと。3回ですよ?普通1回じゃない?(違う?)
もう一つの変化。頭が以前よりスッキリしてきた気がするのです。たとえば仕事の習字教室で、ちょっと込み入った説明をする時に、よく「えっと…」と詰まったりしてしまうのですが、最近は、パキっと要点を絞って、説得力のある説明ができたりする。ヤッター!
私はアラフィフで更年期まっ只なかのせいか、常に頭がモヤモヤしているのですが、ここへ来て、人生を巻き返し始めた気分です。
全国の早起きできないみなさま、または運動しなきゃと思いながらできないみなさま。おすすめですよ~!早朝の品出しバイト。ぜひ。
※なお私の職場の方々は、10〜60代、男性4割・女性6割です。ご参考に。
プロフィール
井原奈津子
いはら・なつこ|1973年、神奈川県生まれ。手書き文字愛好家として、習字教室の運営や手書き文字の紹介に関わる。著書に『美しい日本のくせ字』(2017年・パイ インターナショナル)、『たくさんのふしぎ 字はうつくしい』(2022年・福音館書店)。
ピックアップ
PROMOTION
もし友達が東京に来たら、教えてあげたいことがある。
EX旅先予約で巡る、1日東京アートデート。
2026年3月11日
PROMOTION
〈LACOSTE〉TWO-WAY SUNDAY
LACOSTE
2026年3月9日
PROMOTION
イル ビゾンテのヴィンテージレザーと過ごす、春のカフェ。
IL BISONTE
2026年2月17日
PROMOTION
〈トミー ヒルフィガー〉The American Preppy Chronicle
2026年3月6日
PROMOTION
雨の日のデーゲーム
POLO RALPH LAUREN
2026年3月10日
PROMOTION
〈ザ・ノース・フェイス〉の「GAR」を着て街をぶらぶら。気付けば天体観測!?
2026年2月27日
PROMOTION
世界一過酷な砂漠のレース“ダカールラリー”を体感した、3日間。
TUDOR
2026年3月9日
PROMOTION
本もアートも。やっぱり渋谷で遭遇したい。
渋谷PARCO
2026年3月6日
PROMOTION
Gramicci Spring & Summer 26 Collection
Gramicci
2026年3月10日
PROMOTION
〈FOSSIL〉の名作が復活。アナデジという選択肢。
2026年3月2日