カルチャー

【#4】コスモアイル羽咋

2022年11月8日

「コスモアイル」とは、“宇宙の出島”という意味です。出島といえば江戸時代、外国人との交流の先進地でした。ならば、羽咋は宇宙人との交流の先進地になろうという意味が込められています。

コスモアイル羽咋開館から26年が経ちました。現在でも沢山の方にご来館頂き、初めて来館される方が今でも沢山いらっしゃいます。まだまだ知名度は低いかもしれませんが、自信を持って紹介出来る博物館です。今では運営を行政から指定管理者として運営を任されており、より幅広い活動が行える様になっております。

SNSやオンラインショップの開設など今まであまり力を入れて来なかった部分にも力を入れてコスモアイル羽咋の情報を発信しております。

しかし、コロナ禍において自宅で博物館を楽しむ事が出来るサービス等が増えていますが、動画や写真からでは伝わって来ない魅力が当館の展示物にはあります。石川県羽咋市という片田舎にある博物館ですが、是非お越し頂きたいと思います。

また父である高野誠鮮が中心となって建設されたコスモアイル羽咋を長く続けていけるように今後も色々なイベントや特別なツアーを企画し、よりコスモアイル羽咋を知って頂く機会を増やしていきたいと考えております。

プロフィール

高野誠明

たかの・じょうめい|宇宙科学博物館コスモアイル羽咋 営業主任。

インフォメーション

コスモアイル羽咋

◯石川県羽咋市鶴多町免田25番地 ☎︎0767・22・9888 8:30~17:00(最終入場16:30) 火休 (祝日の場合は翌平日)

Official Website
http://www.hakui.ne.jp/ufo/