カルチャー
【#4】音のいい店ジャパンツアー
2022年11月7日
text: Tomohiro Okusa
以前、岩手県一関市にある聖地ともいえるジャズ喫茶〈BASIE(ベイシー)〉に行ったときのこと。店長の菅原正二さんが話していたことが印象に残っている。
海外にある音楽を聞かせる店はライブが中心。ベイシーは1970年のオープン以来ずっと、毎日、ジャズレコードをかけている。そんなお店、ほかにはないのではないか。もしかすると世界一レコードをかけているのではないか、と。
たしかに。ジャズ愛好家であっても、朝から晩まで聞いているわけにはいかない。だがベイシーはオープンしている時間は、ほとんどジャズのレコードが流れているわけだ。

ジャズ喫茶、ロックバー、ミュージックバーなど、ライブではなくレコードやCDをいい音響で聞くリスニングバーと呼ばれる場所。実はこれは日本独特の文化である。最近では、日本発祥のこの文化が世界に広まり、欧米などでリスニングバーという形態が増えていると、何かの新聞で読んだ。
もしかしたら「ジャズ喫茶巡礼しています」なんてインバウンド旅行者もいるかもしれない。日本のリスニングバー文化は、世界を魅了するものになっているのだ。
そういえば、かつて渋谷の宇田川町界隈のレコード屋には、世界で一番「埋蔵量」があったという。レコード針の世界シェアの約9割は、〈ナガオカ〉という日本の企業が握っている。なんだか日本のレコード文化ってすごい。

出張などで全国の都市に行くときに調べてみると、まちにひとつくらいはリスニングバーがあったりする。例えば。
金沢市のジャズ喫茶・バーの〈穆然(ぼくねん)〉。マスターは「今ではジャズミュージシャンのほとんどが死んじゃって、レコードで聴くしかない。だから、とにかくいい音で聴きたいから工夫するんだ」と音響にこだわる。

富山市のジャズバー〈ハナミズキノヘヤ〉では、JBLの名機「エベレスト」が“空気”を鳴らしている。スマートな店主と豪傑なお父さんのやりとりも絶妙な、音楽への愛にあふれたお店だ。

下田市の〈soul bar土佐屋〉は東京から有名なDJが訪れてきたりと、店主のソウル人脈がすごい。レコードはソウルだけで3万枚、ほかも合計したら5万枚あるそう。本人は「踊らせないDJ」というが、つなぎは絶妙。

浜松市のジャズ喫茶〈トゥルネラパージュ〉は、〈avangarde trio〉+〈6 basshorn〉というアート作品のようなスピーカーシステムが圧倒的。スピーカーに合わせて店内を設計したらしい。変なマッサージより、よほどセラピーになると話題だ。

どこも個性があっておもしろい。レコードをいい音で聞かせることにこだわった発展は、繊細さとオタク感にあふれる日本らしく、世界に誇れる文化だと思う。
プロフィール
コロカル編集部(大草朋宏)
コロカル編集部|2012年、日本の「地域」をテーマに始まったウェブマガジン。「ローカルは楽しい! ローカルはカッコいい! ローカルは進化している!」という視点を、集合的なかたちにして日々発信。すぐれた実践で課題を乗り越え、新しい生き方、働きかたを見つけて暮らす人やコミュニティの存在とそのストーリーを伝えている。
Officilal Website
https://colocal.jp/
おおくさ・ともひろ|1975年、千葉県生まれ。フリーランスの編集者・ライターとして活動しながら、コロカル編集部に所属。昨年、金沢に移住し、ローカルでの活動も模索中。
ピックアップ
PROMOTION
見上愛さんと探す、中山競馬場の遊び方。
JRA
2025年12月18日
PROMOTION
レゴ®ブロックの遊び心でホリデーシーズンを彩ろう。
レゴジャパン
2025年11月28日
PROMOTION
「伝説の広報誌『洋酒天国』を語る夜」レポート。
NORMEL TIMES
2025年12月8日
PROMOTION
〈ガンゾ〉今年のクリスマスには財布を贈ろう。
GANZO
2025年12月9日
PROMOTION
〈glo™〉の旗艦店が銀座にオープン! 大人への一歩はここからはじめよう。
2025年12月4日
PROMOTION
「PARCO HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」を手掛けたジャン・ジュリアンに会ってきた!
PARCO
2025年12月18日
PROMOTION
紳士の身だしなみに、〈パナソニック〉のボディトリマーを。
Panasonic
2025年12月3日
PROMOTION
〈バルミューダ〉のギフト、ふたりのホリデー。この冬に贈るもの、決めた?
BALMUDA
2025年11月21日
PROMOTION
〈ダムド〉のコンプリートカーで真冬の海を二人占め。
DAMD
2025年12月9日
PROMOTION
〈チューダー〉の時計と、片岡千之助の静かな対話。
Finding a New Pace feat. Sennosuke Kataoka
2025年11月28日
PROMOTION
11月、心斎橋パルコが5周年を迎えるってよ。
PARCO
2025年11月10日
PROMOTION
6周年を迎えた『渋谷パルコ』を散策してきた!
SHIBUYA PARCO
2025年11月22日
ファッション
今日は〈ル ラボ〉で待ち合わせ。
LE LABO
2025年12月9日
PROMOTION
ロンドン発 Nothing のPhone (3)は新しいスマホの最適解。
Rakuten Mobile
2025年12月1日