特集「シティボーイのABC」

NO.906

2022年9月9日

シティボーイのABC
2022 AW FASHION ISSUE

2014年以来、8年ぶりとなる「シティボーイのABC」特集。
今回はファッションについてのキーワードに絞って、改めて僕らの秋のクローゼットに必要なものを考え直してみました。
気になるアイテム、生活に欠かせないブランド、素材、色、スタイルなどなど、様々な角度からアプローチ。
とはいえ、なんでもかんでも買えばいいってものじゃないから、必要なキーワードをよーく見極めて、自分だけのオリジナルABCを作ってみるのもいいんじゃないかな。

「A」はAmerican Trad。

僕らのワードローブに欠かせないアメトラの要素。2022年のアメリカントラッドは、もうちょっと自由に考えてみたい。 『E.T』のエリオットのような真っ赤なフーディーも着たいし、〈サウスウィック〉のフランネルスーツも欲しい。困ったな。

シティーボーイのABC
シティーボーイのABC

「G」はGore-Tex

果たしてゴアテックス素材の服を持っていない人っているのだろうか? というくらい僕らの生活に馴染み深い素材を改めて。今季の欲しいものに加えて、識者3人にその愛を語ってもらいました。奥深きゴアテックス道、入門してみないかい?

シティボーイのABC
シティーボーイのABC

「L」はLady

シティガールのためのページもあります。実はシティボーイと同じくらい、シティガールたちもメンズの服を着ることが好き。こちらはジャケットもパンツもメンズのもの。サッカーを感じさせるアイテムを随所に忍ばせているのが洒落ている。特に足首はミサンガの代わりに上品なアンクレットを! 後半では紳士と淑女の街ロンドンでハンサムレディを取材してきました。

シティーボーイのABC
シティーボーイのABC

「N」はNylon Jacket

ときに、FBIの捜査官のように。ときどき映画で見るFBI捜査官のスタイルを真似してみたくなって。タイドアップをしてコーチジャケットやフライトジャケットを羽織ったら、やっぱりカッコよかった。

シティボーイのABC

「Y」はYellow Pages

困った時のイエローページ。シティボーイが愛するショップを100軒ご紹介。定番はもちろん、なかなか営業していないお店や結婚式に呼ばれた時に駆け込みたいドレッシーなお店など、テーマ別にラインナップ。

シティボーイのABC

発売中!

シティボーイのABC

秋のファッション特集、発売中。
AからZまで全51項目にわたって気になるキーワードをご紹介。Stray Ratsクルーの取材やレジェンド、ブレンドン・バベンジンへのインタビュー、〈Supreme〉の14ページにわたるビジュアルストーリーなどニューヨークから届いたページも充実。