LIFESTYLE

「北東北の」実用逸品!Vol.5

岡部文彦/木こり見習い

2022.06.25(Sat)

photo: Akiko Sato
text: Fumihiko Okabe
edit: Masaru Tatsuki

岡部文彦 山のスタイリスト 現在岩手県岩泉町在住 1976年、岩手県小岩井生まれ

スタイリスト時代、ロケバスのドライバーさんのハイエースに対するうんちく話を聞いてしまって、惚れてしまい、それ以来ずっとハイエースに乗っている。他の車なんぞ乗るまい!なんて意地を張ってるわけじゃあないけれど、車中泊も余裕なハイエースは「走る1DKアパート」みたいな部屋的存在で好きだ。バイクも積めちゃうし。

んで、山暮らしを始めても、そんな愛車ハイエース(4WD)に乗って、林業現場に出向いていたけれど、ある雨が降った次の日、現場に向かう作業道の登り坂で滑って登れなくなっちゃって、先輩の軽トラの助手席に乗せてもらってどうにか現場に行くことができた。そのことがきっかけで、軽トラックの必要性を迫られ、ついにセカンドカーとして〈ホンダアクティ〉を手に入れることとなった。

正直「軽トラなんて〜なんかな〜。ジムニーの方がいいんじゃないか?」なんて思っていたんだけど、ほんと、こんな小さなタイヤの車なのに、なんて優れた走破性なんだよ! とびっくりこいたのは事実。丸太も運べるし、岩も運べるし、3m以上の長い角材だってロープを使えば運べちゃう。

なんなら、軽トラックの荷台だって、ちょっとしたお部屋にもなる。昼休憩時の昼寝にもサイズ感バッチリだし、ほんと使える小さなトラックだなあと実感したのはココ最近。山暮らし、田舎暮らしでは軽トラックは真面目に必需品なのかもしれない。

ちなみに周りの住民は大体みんな、緑色の荷台シートを被せてる人が多いので、ボディと同色にコーディネイトしてるのが小さなこだわり。リフトアップもしたいなあ。

HONDA ACTY

プロフィール

岡部文彦

おかべ・ふみひこ|山のスタイリスト。ファッションスタイリスト時代からの庭師見習いを経て、現在の興味は山へ。webショップ「ホームセンターバリカンズ」の店主、農園芸作業着「ハーベスタ!ハビコル」開発の為に林業現場を体感中。

Official Website
https://www.vallicans.com
http://www.harvesta.net
SHARE: