LIFESTYLE

「北東北の」実用逸品!Vol.2

岡部文彦/木こり見習い

2022.03.25(Fri)

text: Fumihiko Okabe
edit: Masaru Tatsuki

岡部文彦 木こり見習い 現在岩手県岩泉町在住 1976年、岩手県小岩井生まれ。ホームセンターバリカンズ店主

スパイク長靴

町民の3割は持っていると言われる
山暮らしには必需のスパイク長靴。

林業がやりたくて、山暮らしをしているわけではなく、山暮らしをしたいから、
林業に手を出してみたわけで。
そんな山奥の町、岩泉町というところはやっぱり林業が盛ん。
町民の3割は山に関わる生活をしている(はず)。

で、いきなり役場の人に自慢げに教えられたのがこの長靴。
「みんな履いてるんですよ〜」と言われて、まじ?

スパイク長靴を履く岡部文彦さん

山っつっても、登山道ではなく、獣道みたいな道なき道を歩くのが山暮らし。
そこで必要なのが、斜面でも滑らない靴な訳で、登山靴ではあまり役に立たないのだ。
ソールに鉄のピンがハリネズミのように装備されてるのがスパイクブーツ。

それがミツウマの岩礁。

名前から推測するに、本来は海釣り用のスパイクブーツなのではないか?
しかし、長靴には樹木のプリントが。。。やっぱ林業専用なのか?
いまいち、プリントと名称が結びつかないのだけど、町民はみんな、『岩礁〜岩礁〜』
とお馴染だ。山林定番長靴である。
しかも結構お高い。
捻くれ者としては、真似したくないと、必死で、他の良きメーカーを探しまくったのだけど、結局、岩礁を購入してしまった。今では二足持っている。

スパイク長靴
プロフィール

岡部文彦

おかべ・ふみひこ|山のスタイリスト。ファッションスタイリスト時代からの庭師見習いを経て、現在の興味は山へ。webショップ「ホームセンターバリカンズ」の店主、農園芸作業着「ハーベスタ!ハビコル」開発の為に林業現場を体感中。

Official Website
https://www.vallicans.com
http://www.harvesta.net

SHARE: