TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
LIFESTYLE

【#4】人生を変えた、ローラ・ニーロの歌声

2022.05.04(Wed)

皆さんにとって、大切な思い出となっている音楽は、何でしょうか?
僕の記憶に強く残っている音楽は、ローラ・ニーロの1994年来日公演です。

ローラ・ニーロの1994年来日公演。

彼女の生の歌声は、当時20歳だった僕の心を強く揺さぶりました。
「音楽に関わる仕事をしたい」と決意させてくれた思い出深いライヴです。

ローラ・ニーロは来日公演の3年後、1997年に49歳で亡くなりました。
あれから約28年が経ち、その感動のライヴ音源がCDとLPで発売されています。
色褪せない彼女の歌を聴くと、忘れかけていた純粋な心が甦ります。

ローラ・ニーロのライブ音源のLP。

「What is life?」(人生って何?)
<Laura Nyro「To A Child」歌詞より>

悲観的な考えかもしれませんが、音楽では世界を変えることはできません。
でも、音楽はその人の人生を変えることはできる、と信じています。
さりげない日常の中で、大切な記憶に寄り添ってくれる音楽と出逢う“ミラクル”が、これからの人生でも起こることを祈って。
PET SOUNDS RECORD 森陽馬

ローラ・ニーロのアルバム『Gonna Take a Miracle』
プロフィール

PET SOUNDS RECORD

東京・武蔵小山駅前にて1981年から営業を続けている古き良き街のCD・レコード店、ペット・サウンズ・レコード。年中無休。HPの「今日のこの1曲」コーナーでは、店内でその日にかけたオススメの1曲を毎日紹介しています。

◯東京都品川区小山3-27-3 ☎︎03-3787-0818

Official Website
http://www.petsounds.co.jp

SHARE: