カルチャー
ニューヨークの映画館は、〈スマイソン〉のダイアリーを手がかりに。
2021年11月2日
photo: Omi Tanaka
text: POPEYE
ムック本『好きな映画を観よう。』好評発売中!
海外の映画館について言えば、憧れるのはハリウッドよりもニューヨーク。そのひとつが『フィルムフォーラム』だ。国内外の新作インディペンデント映画も上映されるし、ヴェルナー・ヘルツォーク監督のドキュメンタリー作品も上映する。まさに硬軟織り交ぜて映画をかける、知的センス抜群の映画館だ。写真のとおり、夜のムードなんか120点。『ニューヨーカー』誌で知られるイラストレーター、マイラ・カルマンの絵がプリントされたオリジナルTシャツも最高。ニューヨークに旅行や出張で行って、こういった映画館で1本観るくらいの余裕が持てたら大人だ。他にもこの街には「サンシャインシネマ」「IFCセンター」など素敵な映画館がたくさんある。クラシックなパネル式も多い。
そんなニューヨークのカッコイイ映画館を知り抜いているとしか思えないアドレス帳が〈スマイソン〉のダイアリーに掲載されている。上記の他に、厳選6館。英国の〈スマイソン〉広報に問い合わせたところ、「英国王室関係者も愛用するスマイソンですから、それにふさわしい施設を、評論家やその道のプロとともに吟味して選定しています」と返答があった。さすが。ニューヨークの映画館は、英国のダイアリーを道標に。

関連記事
カルチャー
好きな映画を観よう。
ポパイの映画ガイド、974本!
2021年10月28日
カルチャー
10月はこんな映画を観ようかな。
秋の始まりを祝福しつつ観たい7作。
2021年10月1日
カルチャー
サンドイッチと映画
映画を見る片手間に食べられるから相性がいいなんて思ってほしくない。 この2つにはもっと人間の深い部分に関わっているんだから。
2021年4月20日
カルチャー
映画の“初対面”について考える。- シネマディクト4人の見解 –
・廣瀬純(批評家) ・チャド・ハーティガン(映画監督) ・鷲谷花(映画研究者) ・ウィロー・マクレー(映画批評家)
2021年3月9日
カルチャー
映画の中の素敵な部屋ベスト10
部屋好きの10人にセレクトしてもらいました。
2021年5月4日
ピックアップ
PROMOTION
サマーボーイとグルーミング。
Panasonic
2026年7月9日
PROMOTION
〈SEIKO〉とポパイが一緒に作った “オレンジボーイ”制作秘話。
SEIKO
2026年7月22日
PROMOTION
〈アディダス〉の「ハイパーブースト エッジ」で、喋って、走って、JOY RUN!
adidas
2026年7月24日
PROMOTION
だから、香りが好き。わたしがフレグランスをまとう理由 Created by GINZA
〈ZOZOCOSME〉で「Fragrance Edition」が開催中。
2026年7月23日
PROMOTION
〈KENZO〉のはじまりの地で、NIGO®が叶えたワードローブ。
KENZO
2026年7月8日
PROMOTION
カリフォルニアの山と日常をつなぐTシャツとキャップ。
Mountain Hardwear
2026年8月3日
PROMOTION
愛しのLV TETIA。
パリにはパレスと呼ばれるホテルがあることを知っているかい?
2026年8月5日