TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
【#4】ルワンダとONIBUS COFFEE
執筆:黄瀬麻以
2026年3月31日
ONIBUS COFFEEは今やルワンダの豆輸入のパートナーとなり、日本での販売元となっている。2週目に話した土壌環境改善の取り組みでは、仲間をどんどん増やすことで自然環境や労働環境への更なるアプローチができると書いたけれど、それには大量に購入した豆をきちんと日本で売ることがとても重要となる。
この旅の中で、ONIBUS スタッフたちは農家さん一人一人に農業用ハサミを寄付していた。出発前に大きなトランクを持ってきたのはそのためだったよう。「すごいね。土壌環境のプロジェクトだけでなく、こんな寄付までして」と坂尾くんに話すと、「いや、こんなことはこちらの自己満足みたいなもの。自分たちがきちんと売ることが何よりもここにいる人達の貢献につながる」ととてもシンプルな答えが返ってきた。
ONIBUSは土壌環境改善のプロジェクトを始めると同時に、ルワンダの豆を購入してくれた日本のロースターを募り、ローストのコンペティションも2024年から開催していた。目的はコンペティションを通して活動を知ってもらうこと、収益をソイルプロジェクトの活動資金に充てること。今年で2年目ながら、早くも参加を希望するロースターが多く、参加者は抽選で決めるほどに。時間のかかるプロジェクトではあるものの、確実な進歩とそれを支える人々が増えている様子。またいつかルワンダに行ける時に、どのように変化しているのか楽しみになった。
皆さんもどこかでルワンダの豆を飲んだら、この話をふと思い出してもらえたら嬉しいです。美味しいコーヒーを飲むことでこの活動に参加できていると思うと、一層美味しい。
4週にわたり読んでくださって、ありがとうございました!
プロフィール
黄瀬麻以
きせ・まい|1984年京都府生まれ。フリーランスカメラマンとして東京を拠点に、雑誌、広告などで活動中。
Instagram
https://www.instagram.com/kisema1/
ONIBUS COFFEE
https://www.instagram.com/onibuscoffee/
ピックアップ
PROMOTION
もし友達が東京に来たら、教えてあげたいことがある。
EX旅先予約で巡る、1日東京アートデート。
2026年3月11日
PROMOTION
世界一過酷な砂漠のレース“ダカールラリー”を体感した、3日間。
TUDOR
2026年3月9日
PROMOTION
アートと本を横断する新たなカルチャースポットが目指す、書棚のコスモロジー。
『NONLECTURE books/arts』代表・持田剛さんにインタビュー。
2026年3月27日
PROMOTION
坂本龍一の音楽とともに。渋谷PARCOは「人」から伝える。
渋谷PARCO
2026年3月12日
PROMOTION
〈DAMD〉が作り続けている“カスタムカー”と過ごす日々、という選択肢も。
DAMD
2026年4月9日
PROMOTION
〈トミー ヒルフィガー〉The American Preppy Chronicle
2026年3月6日
PROMOTION
僕と毎日と「SEIKO 5 SPORTS “SKX series”」。
SEIKO
2026年3月16日
PROMOTION
山でも街でも機能する。〈Mountain Hardwear〉のタフなプロダクト。
Mountain Hardwear
2026年3月27日
PROMOTION
僕と毎日と「SEIKO 5 SPORTS “Field series”」。
SEIKO
2026年3月16日
PROMOTION
僕と毎日と「SEIKO 5 SPORTS “SNXS series”」。
SEIKO
2026年3月16日
PROMOTION
〈PRADA〉THE SEA AROUND ME
PRADA
2026年4月12日
PROMOTION
〈オニツカタイガー〉×〈ヴェルサーチェ〉。この一足で春を始める。
Onitsuka Tiger × Versace
2026年4月2日
PROMOTION
雨の日のデーゲーム
POLO RALPH LAUREN
2026年3月10日
PROMOTION
“instax mini Link+™” でMy Small Museum。
FUJIFILM
2026年3月24日
PROMOTION
〈LACOSTE〉TWO-WAY SUNDAY
LACOSTE
2026年3月9日
PROMOTION
Gramicci Spring & Summer 26 Collection
Gramicci
2026年3月10日
PROMOTION
いつも、本と〈クロックス〉。
CROCS
2026年3月16日